サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

会社は我々を守ってくれない-2

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

シャープやソニー東芝。かつては日産。名だたる有名ブランド大企業も近年はリストラの嵐です。

 

中小企業は新聞にこそ乗らないものの、リストラ、倒産は良くある話です。

 

我々が従属する会社がリストラや倒産した時に、上司を責めても、会社を責めても、しょーがないんですね。

 

会社は会社を守る。

 

会社という箱には、取引先、株主、お客様など多数のステークホルダーがいます。

もちろん、我々社員もその一員ではあるのですが、会社が会社を守ろうとした時には、我々社員個人個人を守りきれるわけもない。

 

ではどうするか。

 

自分の身は自分で守るしかないんです。

 

守るには色々な手法がありますが、

・普段から会社に斬られないような仕事をする

・斬られても生きていける実力を身につけておく

こういった日々の積み重ねがいざという時に自分を守る武器になります。

 

前回お話したように、

現状に胡座をかくのは危険

というのはそういうことです。

 

サラリーマンにおいて、自分の身を守るということは、不断の努力に他なりません。

 

そして、不断の努力で身につけた武器こそが、サラリーマンとして成り上がっていく武器にもなるのです。

 

#転職

#サラリーマン

#OL

#キャリアアップ

#リストラ

#倒産