読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロのサラリーマンが迷えるサラリーマンにお教えします。

併せて転職16回。プロの我々が迷えるサラリーマンを救います。

我々サラリーマンも個人経営者-2

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

常々お話しているように、大会社であろうと中小企業であろうと、リストラは起こるし倒産もある。

昔のように国や業界が守ってくれる時代ではないんです。

今は資本主義経済の元、日夜、食うか食われるかの戦いが続いています。

そんな中、毎月同じ日に自動的に口座に給料が入って来ると思っているとしたら、大変危険です。

 

給料は天から降って来るわけではありません。誰かが金を産む仕事をしてくれているから、もらえるんです。

 

そう考えていくと、我々サラリーマンと個人経営者の大きな違いである

 

リスク

 

違いが小さくなって行きます

 

サラリーマンであってもやらなければ斬られる、会社が潰れる、明日の仕事は無くなるんです。それは個人経営者の比ではないにしても、同様のリスクがあると知らなければなりません。

 

我々サラリーマンがそのリスクに気がついた時、我々もサラリーマン個人経営者として戦うことが出来るようになります。

 

前述しましたが、

 

会社は我々を守ってはくれない。そしていざという時は同僚も先輩も上司も自分を守りきれない

 

自分の身は自分で守る。我々はサラリーマンでありながらも個人経営者としてのリスクと自覚を持って職務にあたらなくてはなりません。

 

#転職

#サラリーマン

#キャリアアップ

#スキルアップ