サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

なぜ、そこで働いているのか?-1

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

唐突ですが、

なぜ貴方は、そこで働いているのでづか?

 

居心地がいいから?

給料が高いから?

家から近いから?

とりあえず、就職しちゃったから?

 

個人によって理由は千差万別でしょうが、

 

本当にそれでいいんですか?

今の会社、職場でいいんですか?

 

もし、あなたがサラリーマンとして金を稼ぎたい、成り上がりたい、と考えているなら

 

今の職場に居る明確な理由が必要です

 

それは

 

そこで為すべきことは何か

 

とも言えます。

働く場所は星の数ほどもあります。

チョッと食卓を見た時に、食卓の上を今の状況にするために、どれだけの会社が関わっているか、想像して見てください。

醤油:大豆農家、醤油メーカー、運送会社、スーパー

お箸:お箸製造会社、スーパー

食卓:家具職人、運送会社、家具屋

ごはん:農家、炊飯器メーカー、メーカーのメーカー、家電量販店

チョッと想像しただけでも、沢山の会社があなたの食卓を作るのに関わっている。

 

星の数ほど会社はあります。

もう一度考えて見て下さい。

 

なぜ、その会社なのですか?

 

それが明確な人は強い

もちろん、わたしにも今の会社に居る明確な理由があります。

 

#転職

#職場

#サラリーマン

#OL

#キャリアアップ