読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロのサラリーマンが迷えるサラリーマンにお教えします。

併せて転職16回。プロの我々が迷えるサラリーマンを救います。

リスクを取れ!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

かつて、高度経済成長期の日本を支えたサラリーマンは、終身雇用、年功序列、手厚い退職金や年金など、リスクを取らずとも終着駅まで行けることが多かった。

 

しかし、現代の成熟した資本主義社会においては、

・会社の淘汰

・サラリーマンの淘汰

が日常で行われている。

我々サラリーマンは、資本主義社会の中で生き残るだけではなく、勝ち残らなければならない。

 

ジリ貧で生き残って、楽しいか?人それぞれの価値観だから、それで満足できる人は良い。

でも、

 

わたしはイヤだ!

 

美味いもんも食いたいし、たまには旅行も行きたい。いい服も着たいし、車も欲しい。

でも、起業するアイデアも金もコネもない。

じゃあ、どうするか。

 

リスクを取ってサラリーマンで成りたい自分になっていくしかない。

 

どのようなリスクを取らなければならないのか。

 

例えば、

・修行のために低賃金、長時間労働のリスク

・修行のために、口は悪いしパワハラもするけど、技術は最高の人に教わるリスク
・高給を得るために、自分の時間を失うリスク
・転職すること自体のリスク

 

などなど。

時代に逆行することばかりだが、金もコネも人より秀でた能力もない我々が成りたい自分になるためには、金やコネや秀でた才能を持っている人が取らないリスクを取るしかない。

 

#転職
#サラリーマン
#OL
#リスク
#職場