サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

思考を止めるな!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

仕事をしていると、色々な壁にぶち当たります。そんな時、たまに

 

考えることを止める人

 

がいます。

例えば、お客様とトラブルが発生した時に、自分で解決策、改善策を考えずに、上司に丸投げ。

 

背景や法律を確認することは非常に重要で、そういった相談はドンドンやるべきです。

 

ですが、思考を停止すると相手の好きなようにことが運んでしまう。

 

これは私の事例なのですが、ある不動産を売る時に、少しややこしいビジネススキームを作ってご提案しました。

そのスキームはこちら側に有利に作られていて、突っ込まれたら交渉して詳細を詰めていくスキームでした。

 

事前にラフな案は買主さんに話をしてありましたが、実際にご提案すると買主さんは「ゴメン、良く分からないから、先に進めてくれ」と。完全に思考が停止してました。

 

仕事を進めるには必ず相手がおり、そこには少なからず交渉が発生します。

どのようなことを突っ込まれても対応出来るよう、どんな厄介や条件を出されても、常に考え続け、最善の結果をもたらす努力が必要です。

 

思考し続けるにも、日々の鍛錬、たゆまぬ努力が必要で、些細なことに関しても掘り下げて考えていく訓練をしていくことをお勧めします。

 

#転職

#サラリーマン

#OL

#仕事