読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロのサラリーマンが迷えるサラリーマンにお教えします。

併せて転職16回。プロの我々が迷えるサラリーマンを救います。

論理的思考は人を前向きにする

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

ビジネスに論理的思考を取り入れるようになって久しいですが、論理的思考をするようになるとビジネスがスムーズになるのはもちろんですが、

 

人を前向きにする

 

作用もあります。

論理的に考えて行くと、到達したいゴールにどうやって取り組んで行くかを考えます。それがビジネスであろうと、プライベートな事象であろうとも、人間の感情のような不確定要素が介在しなければ一直線のゴールを目指せます。

 

このように、いつでもゴールに向かう道筋を考えるということは、いつも前向きに考えていることに他なりません。

 

確かに、ゴールに至るには様々な困難、障害があります。しかし、その一つ一つの障害もクリアーすることがゴールなのであれば、そこでまた論理的に考えてクリアーするというゴールに向かって進めます

 

わたしも論理的に物事を考えることが出来なくて、上司に良く怒られました。何故、出来ないんだ、わからないんだ、日々論理的に考える訓練をしろと。

結局その職場では論理的思考は身につかず、他の職場でみっちりしごかれて、それほど深い思考ではありませんが、今は論理的にビジネスを進められるようになりました。

 

これもまた修行です。

 

#転職

#サラリーマン

#OL

#論理的思考