サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

努力は必ず報われるのか?

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

努力は必ず報われるのか?

わたしの結論は

 

Yes!

 

です。

でも、報われてないという人もいるでしょう。それはなぜか。2つ理由があって、

 

1. 努力が足りない

2. そもそもの目標が高すぎる

 

努力目標は、

頑張って手を伸ばしてギリッギリのところ

 

が最適です。

例えば、今のわたしが、弁護士になりたい!

と思っていくら努力して勉強しても、弁護士には成れないでしょう。

そんなに頭良くないですし、時間もそんなにありません。自分で「努力したのに」と毎日5時間くらい勉強したって全然足りません。もっと勉強してる人は山ほどいます。

これは目標設定が誤っているということです。

 

ですが、簿記の1級を取る!ならどうでしょう。毎日5時間勉強すれば取れるかもしれません。それをサボって、勉強時間が不足したら、やはり合格は出来ません。

これは、努力が足りなかったということです。

 

もし、自分が設定した目標は高すぎると思っても、できる可能性が少しでもありそうなら、やってみる価値はあります。

 

例えその努力が実を結ばなかったとしても、何かを成し遂げた人はすべからく、努力をしています。

何かを成し遂げるには、努力も必要です。

 

#転職

#サラリーマン

#OL

#努力