サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

言いたい事を言う?違う!言わねばならない事を言え!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

上司や会社に対して

言いたい事は言った方が良い

 

と仰る方がいらっしゃいますが、わたしはそうは思わない。

 

言いたい事を言うってのは子供と同じで単なるワガママでしょ。

みんながみんな、言いたい事を言ってたら、収集なんて付かなくなる。

中には、それでも言いたくても言えない性格の人もいる。そうなってくると完全に

 

言ったもん勝ち

 

になってしまう。

そうじゃない。会社に従属するということは、会社の利益のために働くということ。だから、会社のために

 

言わなければならない事を言え!

 

ということ。

例えそれが苦痛を伴うものであったとしても、それが会社にとって有益であるならば、

 

言わなけれならない

 

それも我々サラリーマンの仕事。

椅子に踏ん反り返ってる上司が気が付かないこと、経営に忙しくて細部に目が届かない社長に対して、

 

言わなければ、会社が損する、毀損する、時は言わなければならない

 

当然、言わなけれならない事を言う時は、論拠があるはず。

 

リンゴを食べたい

リンゴを食べなければならない

 

食べなければならないのなら何か理由があるのだろう。食べたいだけなら食べなくても良い。

 

#転職

#サラリーマン

#OL

#会社 辞めたい