サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

カバン一つで何処でも仕事が出来るサラリーマン職人!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

以前、

 

職人になれ!

 

という話をしました。

具体的にこれって

 

バン一つあれば、何処でも同じクオリティの仕事が出来る

 

ってことなんです。

わたしは転職10回してますが、今となっては愛用のカバン一つ持って行けば、

 

その場で、その時から仕事が出来る

 

と自負しています。

知識と経験は頭の中に、道具はカバンの中に、あとは材料を提供してくれれば、仕事は出来る。

 

知識と経験はグローバルなものであれば、何処に行っても使える。逆を言えば、何処に行っても使えるものを習得しなければ、これからの社会で戦って行くのは厳しい。

 

グローバルな知識と経験を基に、その会社にあったやり方にカスタマイズして、何処でも、何時でも会社に益をもたらせる。

 

これぞサラリーマン職人

 

でしょう。

サラリーマンを長年やってると、七つ道具みたいなものが出来てきます。

わたしで言えば、電卓、バインダーノート、文房具が入った箱2つ、スマホですね。文房具箱にはこれまた色々入ってますが、会社でパソコン貸してくれれば仕事できます。

 

いつでも、今の会社のやり方はグローバルスタンダードなのか、他の会社でも使えるのか、と考えておくべきです。グローバルな知識と経験という石杖があってのサラリーマン職人です。

 

#転職

#サラリーマン

#OL

#スキルアップ

#キャリアアップ