読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!そんな貴方の強い味方。プロのサラリーマン育成所

併せて転職16回。プロのサラリーマンである我々が迷えるサラリーマンを救います。仕事が合わない、職場が合わない、こんなはずではなかった、高みを目指したい、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!そんな悩みや苦悩をお持ちの方。先ずはご相談ください。

現代社会サラリーマンの夢や希望-2

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

昨日からの続きです。

昨日も書いた通り、日本経済は色々な社会状況を経験して現代に至っています。

そのそれぞれ異なる状況下でも

 

人々は夢や希望を持っていた!

 

そう思っています。

社会状況、会社の状況、家族状況、生い立ちなどによって、もちろん抱く夢や希望は異なったでしょう。

 

家が欲しい、給料あげたい、出世したい、結婚したい、子供が欲しい、腕の良い職人になりたい、ペットが欲しい、両親と暮らしたい、田舎暮らしがしたい、などなど、人の数だけ夢や希望はある

 

現代社会の特に若い人は夢や希望をあまり抱かないと言われています。

わたしは中年なので本当のところはわかりませんが、

 

言い方、形を変えているだけで、みんな夢や希望を持っていると信じています。

 

夢や希望に大きいも小さいもないですが、例えば、ツイッターでフォロワー数を伸ばしたい、相席屋で女性を上手く口説いてみたい、会社の先輩に嫌味を言われないようになりたい、などなどなってみたい、やってみたい、こうありたいという想いは誰しも持っていると思うのです。

 

そこでもう一歩掘り下げて、なぜフォロワー数を伸ばしたいと望むのか、なぜ女性を上手く口説きたいのか?なぜ嫌味を言われたくないのか。

 

そのまた次の「なぜ?」くらいまでいくとその人の望みの本質に近づくのではないでしょうか。

 

そして大事なのは、

その望み、夢や希望を叶えるために、今、何をすべきか

 

です。

わたしがお手伝いします。気軽に声を掛けて下さい。

 

#転職

#サラリーマン

#キャリアアップ

#夢

#希望

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ