サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

夢や希望はある!気づいてないだけ!

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない

そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

先日から、サラリーマンの夢や希望について話しています。

 

夢や希望がない現代人多いというが、

そんなことはなく、誰しも

 

夢や希望は必ずある!

 

と話しました。

要は、

 

気づいてないだけ!

です。

 

今日はその気づき方に関して。

誰しも人間ですから欲求、欲望はあるわけです。単純に

 

そこに夢や希望は隠れている!

 

深掘りすれば良いよと前回話しましたが、なかなか自分で深掘りするのって難しいですね。

 

しかも、人に自分の欲望、欲求を語るのは正直抵抗ありますね。恥ずかしいですね。

でもね、

 

この作業はひっじょーに大事

 

なんです。

自分の内にある欲求、欲望を人生における夢や希望に昇華していき、具体的なアクションプランにしていきます。

そうすると、

 

今、自分が何をすべきか!

 

が見えてきます。

その自分が今なすべきことが、今の会社で出来るか、他社で出来るか。

 

という判断を繰り返していくわけですね。

 

なので、

深掘りする作業はとても大事!

 

なわけです。

出来れば、親友に話を聞いてもらって、色んな質問を投げてもらって、深掘りして行くのが良いですね。

 

それもなかなか難しい、周りの人に話すのは気恥ずかしい、という方はご連絡下さい。あなたが、

 

ああ、楽しきかな我が人生!

 

と思えるような歩みを進めるお手伝いをさせて頂きます。

 

わたしもたまに自分の歩む道を棚卸しして、楽しきかな我が人生!と思えるか、確認してます。

 

#転職

#サラリーマン

#キャリアアップ

#

#希望

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ