サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

辞める時に会社の都合など気にするな!

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない

そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

たまに、転職を決めてるのに、

・今の会社が辞めさせてくれない

・今の仕事が終わるまで辞められない

 

という話を聞きます。

簡単な話で、

 

辞める会社の都合に合わせる必要など微塵もなく、自分の都合で辞めて下さい。

 

いつも言ってますが、

会社は我々を守ってはくれない。これが辞める会社であれば尚更で、辞める会社に義理立てする意味も理由も見当たらない。

 

お世話になった会社ですから、筋は通すべきです。

そう、退職願は出すべきです。でも、

 

それだけです!

 

就業規則には会社の承認を得てから1ヶ月後に退職とか書いてあるから…

 

関係ありません!労基法上は、退職願を出して、2週間で退職出来ます!

 

就業規則よりも労基法が上位ですから、筋を通して、退職願を出せば、グチャグチャ言われても2週間後に会社に来なくなってもOK。

 

ついでに言えば、別に退職理由も言わなくても良いですからね。

 

それで給料払わないとか言うなら、労基署行きましょ。

 

どんな理由でも、一応お世話になった会社ですし、今後、どのような形で接点があるかわかりませんから、、出来る限り円満退社が良いですが、

 

会社は会社の都合で

明日から来なくても良い

という強権を発動するのに、

我々だけが義理立てする必要はない!

ということです。

 

ただし!

辞めますよー、辞めますよー、という

狼少年

はご法度。

 

辞める時はスパッと!辞めましょう。

 

#転職

#退職

#キャリアップ

#辞め方

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ