読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロのサラリーマンが迷えるサラリーマンにお教えします。

併せて転職16回。プロの我々が迷えるサラリーマンを救います。

働き方改革、ベアなど関係ない!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

昨今、国会でも企業でも働き方改革が取り上げられています。

確かに、

・ダラダラした長時間労働

・非効率、非生産的長時間労働

・未払残業

などは是正されるべきでしょう。

が、しかし。

 

スキルアップ、キャリアアップを図るのであれば、そんなことは関係ない!

 

というのがわたしのスタンスです。

1日8時間労働、定時退社して、その後は飲みに行ったり、趣味に費やす。

素晴らしいですね!

ですが、

 

それで、スキル上げられますか?キャリアップできますか?

 

スキルを上げるには修行が必要です。キャリアを上げるにはスキルアップが必要です。

 

会社は我々のスキルアップのために存在するのではありません。

利益を産み出すためにあるんです。

 

そこで利益を産み出す仕事をさせてもらいながら、修行もさせてもらってるんです。

 

しかも、スキルアップ、キャリアップは同僚や他の人と闘ってるんじゃない。周りの人にスキルが勝ったところで何の価値もない。

 

自分との闘いであって、自分の価値を上げるためにやるんです。

 

我々サラリーマンは会社の規則に沿わなくてはなりません。

だから、会社が18時に退社しろ!と言われたらしなきゃならない。

 

でも、それではスキルが上がらないのであれば、何らかの方法でやらなければならない。

 

時間は有限で、特に20代、30代に修行してスキルアップしないと、40代以降はなかなか厳しい。

ついでに言えば、給料・報酬は

 

キャリアを上げて自分で掴むもの!

ベアなど関係ない!

 

#転職

#キャリアップ

#働き方改革

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ