サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

次の会社が決まるまで、現社は辞めるな!

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない

そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

退職理由は人それぞれ色々あります。

・給料は安い

・各種ハラスメント

・他にやりたいことが出来た

などなど。ですが、

 

如何なる理由があろうとも、次が決まるまで現社を辞めてはいけない!

 

理由は

・転職活動時に無職状態だと、市場価値が落ちる

・生活が安定していないと、転職活動に身が入らない

・家族が不安になる

・転職活動の相手先企業に足元を見られる

 

いいこと一つもありません。

次が決まる前に現社を辞めてしまうことで、

 

辞表を出したその時に自分だけがスッキリするだけ!

 

辞表を出した時、その直後は

やっと辞められる、さあ転職活動だ!

と思うでしょう。

でも、そんなに簡単じゃあない。

 

書類選考が通らない日々が続き、面接を受けても内定が出ない

 

ヤバい。生活資金がなくなる。

とか

家族も不安になる。

 

そうなるともう、負の連鎖で

足元を見られて、給料の低い会社や、やりたくもない仕事であっても働かざるを得ない。

 

せっかく一歩踏み出したのに、前社より酷い!

 

となりかねない。っつーか、なります。相当運が良くなければ。

 

辞める意思を固めて、前を向いたら、内定が出るまでは安い給料もパワハラも我慢する!そこから抜け出したいエネルギーを転職活動に注ぎ込む!

 

このエネルギーは面接でも伝わります。

辞めてしまっている人の焦りや悲愴感も伝わるように、前に進みたい人のエネルギーも伝わるものです。

 

じゃあ、リストラ宣告を受けた人はどうするか?

明日、話しましょう。

 

#転職

#退職

#キャリアアップ

#スキルアップ

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ