読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロのサラリーマンが迷えるサラリーマンにお教えします。

併せて転職16回。プロの我々が迷えるサラリーマンを救います。

今日、「明日から来なくて良い」と言われたら

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

続けます。

今日の午後、人事に会議室に呼ばれて、

 

「君は明日から出勤しなくていいから」

とか、

「来月いっぱいでクビだから」

 

と言われたら、どうします?

他人事と思われるでしょうが、昨日もお話した通り

 

わたしは言われたんです!

 

頭の中が真っ白になるわけですよ。

パソコンもその場で没収。

取引先にご挨拶もさせてもらえず、

 

ジ・エンド

 

このように、明日は我が身な現実なんです。

 

でまあ、わたしのことはさておき、これを言われたらどうするか。

 

先ずは、

 

泣いてすがって、1日でも長く現社にいさせてくれるようお願いする

 

ここからですね。

今日のクビが1ヶ月後になり、1ヶ月後のクビが3ヶ月後に、1日延びれば1日延びただけ、戦いやすくなる。

 

プライドなど鼻紙と同様にチンして丸めてポイ

 

して下さい。

プライドを守る時はありますが、こんな時はなりふり構ってはいられません

 

まあ、わたしは泣いてすがることは出来なかったですけど。

 

で、帰りの電車の中では色んなことを考えてるようでなーんにも考えられない状態になります。いや、なりました。

 

そして、

家族に包み隠さず、話しましょ

 

現実ですから。隠してもしょうがない。これを隠してると、

 

無職になるわ、家族に言えないわの二重苦でまさに生地獄

 

ああ、わたしは事実を伝えましたよ。

なので、ただの無職になっただけ。

 

その日は何食べたかも、どんな話をしたかも覚えてませんけど、事実だけは話して早めに布団に入りました

 

寝れん。

 

もう少し続けましょう。

 

#転職

#リストラ

#クビ

#キャリアアップ

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ