サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

ハローワークの後は、転職活動だ!

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない

そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

続きです。

自分のクビを切った人の親族。会社のために上申し、自ら矢面に立ち、会社を守って来た。が、前に出すぎ、お前の言うことは聞きたくないとクビを斬られた。

でも、自分の仕事を見てくれている人がいた。来いと言ってくれた。でも、その社長は憎っくき首斬り社長の親族。

 

迷いますか?

迷いませんよ。

まずは、

 

給料貰って仕事をすること!

 

以外の優先順位はない!

 

その後半年で、首斬り社長へのケジメとして転職させてもらいましたがね。

 

話を元に戻して、何が言いたいかと言えば、

 

リストラされた、首を斬られたら

 

なんでもヤレ!

 

ということです。

なので、ハローワークへ行った後は、

 

・知り合いに片っ端から電話しまくる。

・転職エージェントに登録しまくる。

・ネットで転職可能先を探して片っ端から登録する。

・ウェブで探していいなと思った会社があったら、ダメ元で直接電話してみる。

・転職媒体(紙媒体)も目を通して、給料が確保出来れば、まずは電話してみる。

 

などなどです。

これは私が実際にやったことです。

何度も言いますが、

 

我々のちっぽけなプライドなど、給料貰って働かせて貰えることに比べたら、トイレットペーパーよりも役に立たない!

 

土下座してでも入ったもん勝ちです。

 

キャリアアップ、スキルアップの努力は何処でも出来る。もし、その会社で出来ないようなら、

 

その時初めて、感謝しつつも、しっかり準備をして、自分のための転職をすべき。

 

です。

次回が最終回かなー。

 

#転職

#リストラ

#クビ

#キャリアアップ

#スキルアップ

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ