
プロのサラリーマンが迷えるサラリーマンにお教えします。

併せて転職16回。プロの我々が迷えるサラリーマンを救います。

社長の犬じゃあないんだよ!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

我々サラリーマンの最大のミッションは

 

社長の望みを叶える事

 

自らお金を出して、リスクを取って、自分を雇用してくれてるのですから。

 

ですが、

 

社長の望みを叶えることと、社長の言う通りにするということは意味が違う

 

社長も人間です。

間違った情報で方向がズレたり、要らぬ入れ知恵で迷走する可能性もあります。

 

だから、我々は社長の望みを叶えるための最善の方策いつも考えていなけれなりません

 

そして、社長の方策が自分の方策と異なるのであれば、

 

社長に進言しなくてはならない

 

これこそが本当の仕事です。

以前、

 

言いたいことを言うのではなく、言わなくてはならない事を言え!

 

という話をしました。まさに、これです。

 

社長に進言して、社長の望みを叶えるためには、どちらの方策がより良くなるのか。

もしかしたら、社長にはもっと違う考えもあっての方策かもしれない。

でも、我々の見解を支持してくれるかもしれない。どちらにしても、

 

言わなくてはならない事項

 

だということです。

社長が言うことを丸呑みして、ただ行動するだけならサルでも出来る

 

我々は社長の望みを叶えるために仕事してるんです。社長の指示通りにやって、結果、

 

社長の望みが叶わない方向に行けば、それは我々の仕事のミスを意味します

 

だから言うんです。

 

でも、我々の上申を社長が聞いて、それでも社長が「こうしたい!」と言うなら、そうします。

 

こうしたい!」が社長の新たな望みですから。それを叶えるのも

 

我々の仕事です。

 

# 転職

# キャリアアップ

# スキルアップ

# 社長

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ