サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

新卒社員が会社を辞めたくなったら

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない

そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

新卒の社員が会社を辞めたくなったらどうするか。

 

その前に

前提として辞めたらどうなるか

 

Yahooニュースでは

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170406-00000011-jct-soci&p=1

 

明確な理由がない限り、再就職は厳しい

 

と言っています。

一理ありますよ

 

でも、それは模範解答ですよね。

現実を見たら、

 

売り手市場

ですし、

転職の面接に時に言う退職理由など、いくらでも作れる

 

最近は、前の会社に問い合わせが行ったり、前上司に問い合わせが行くこともありますが、このことを考慮しても、退職動機なぞ、大した問題じゃあない。

 

転職は出来ますよ。

それほど難しくなく。

 

ただねー、入社して1ヶ月以内で退職となると、

 

会社や仕事というものを全く理解していない

 

状態で転職するわけです。

隣の芝生がよく見えているのかもしれませんけどね、

 

どこの職場もクソみたいなもんですよ

でも、良いこと、楽しいこともある

仕事自体であったり、環境であったり、人であったり。

 

みんな折り合いを付けてる。

 

そんな社会の基本中の基本を知らずに動いてもスキルもキャリアも下がるだけで上がることはない。

 

わたしはスキルやキャリアを上げるための転職は大賛成ですし、嫌な会社、嫌な上司、耐えられない環境から逃げることも推奨します。

 

でもねー、それは仕事や社会というものをわかった上での話です。

 

なので、新卒が会社に見切りをつけるのは、

 

どんなところでも、とりあえずの仕事が出来るようになってから

 

を勧めます。

 

もう一度言っておくと、

どこの会社もクソ。バラ色の会社なんてない。

 

って話です。

 

#転職

#新卒

#会社辞めたい

#キャリアアップ

#スキルアップ

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

 


転職・キャリアランキングへ