サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

40歳を超えての転職ってどうなん?

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない

そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

ご紹介している通り、わたしは10回転職しているのですが、色々な職場、環境がありました。

 

世間一般では、40歳を超えると転職も厳しい!

 

というご意見が多い。

実際はどうなんでしょ?

 

わたしは30代後半から40代前半で4回転職してます。

 

結論から言えば

 

30代後半から40代前半はまだまだ転職出来る!

 

因みに、転職に関してはプロのサラリーマンですから出来ますが、転職後に長く続けられるかは、また別の次元の話です。今回は転職は出来るかと聞かれれば、

 

出来るよ

 

ということをお伝えします。

 

それなりのスキルやキャリアを持っていれば、相手の関心は高まります。

 

ここで勘違いしてはいけないのは、

 

過去のスキルやキャリアは次の会社では無意味

 

ということを知っておいて下さい。

 

あくまでも次の会社で必要なのは、

 

過去に積み上げたスキルやキャリアを使って、次の会社で何が出来るか

 

です。

良く自慢げに

 

前の会社では、こんなことをやりましたー、こんな実績出しましたー、表彰されましたー

 

って話す人、居ますよね。

それはそれでご立派です。大変なご苦労があったと思います。ですが、次の会社から言わせれば、

 

それが何か?

 

ですよね。

だって、前の会社で受けた表彰など次の会社には関係ないじゃないですか。

次の会社で必要なのは、

 

その立派なご経歴を、次の会社でどう活かしてくれるんですか?どう貢献してくれるんですか?

 

ということです。

その辺を履き違えてる人がいる。

 

続きは明日。

 

#プロ

#サラリーマン

#転職

#30代

#40代

#キャリアアップ

#スキルアップ