サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

転職失敗中!ですが、ここで転職エージェントに関して。

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない

そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

前回、再度、このような状態で転職エージェントをお願いしたというお話をしました。

 

こんな切迫した状態(笑)ではありますが、良い機会なので少し、転職エージェントとの付き合い方に関してお話ししたいと思います。

 

先ず、理解しておかなくてはいけないのが、

 

彼らは商売をしている!

 

ということ。

要は

 

慈善事業じゃない!

 

あったりまえじゃん!と思うかもしれませんが、これ、大事です。

彼らが我々を紹介して、転職先に送り込むことで、発生する報酬の額、ご存知ですか?だいたい、

 

我々の年収の20-30%

 

ですよ!報酬の幅は会社にエージェント会社によって少しづつ違いますがね。

 

年収500万の人の転職に成功すれば

報酬は100万-150万

 

年収700万の人の転職に成功すれば

報酬は140万-210万

 

年収1,000万の人だったら

報酬は200万-300万!

 

凄いですよね!

人一人の転職に成功すると、結構いい報酬を彼らは受け取れます。

 

そりゃあ、押し込みたくもなりますよね(笑)

 

彼らがいなければ、なかなか転職先を見つけるのにも苦労します。

 

紙媒体やネット媒体

 

などで、自分でコツコツ探して申し込んで行くしかないですから。そう、彼らは

 

そう、営業してくれてるんです!

 

そして、面接の前から転職完了まで、

 

転職先との交渉もしてくれます。

 

非常にありがたいですね!

でもね、でもですよ。

 

それだけの報酬貰えるなら、当たり前っちゃー当たり前

 

とわたしくしは感じるわけです。

 

我々を商材にした商売

 

なわけです。

我々が商材ということは、一般企業で言うところの商品仕入原価は、

 

我々を発掘する費用

 

ですね。ネットとかで登録する現代で考えたら、原価率なんてなんぼでもないでしょうに。

 

っで、一番大事なこと!

 

彼らは誰のために仕事してるの?

 

ここです。

明日、続けます!

 

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡下さい!

pro.salarymen@gmail.com

 

励みになります。

応援お願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

#転職

#転職失敗

#転職回数

#転職エージェント

#プロ

#サラリーマン