サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

転職エージェントの件に関して、メールを頂きました!

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない

そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

本日のブログで

 

転職エージェント

 

に関するメールを頂戴しました。

お名前は伏せさせて頂きますが、ありがとうございました。

 

その方は、介護・福祉業界で働いてらっしゃるとのことでした。

 

かくいうわたくしも、介護・福祉業界はもとより、医療業界でも働いたことのあるプロのサラリーマンなのですが、どちらも

 

主な収入源は国からの保険収入

 

なんですね。

まあ、医療業は医療保険、介護・福祉は介護保険と使う保険は異なり、点数(収入)も異なります。

 

介護・福祉の収入は、色々と制約があって、上手くやらないと

 

ビジネスとして成り立たないと

 

いう現実があります。

昨今は介護・福祉業界も人手不足で転職エージェントにお願いすることもあるらしく、

 

そんな制約を受ける収入から手数料20-30%も持って行くなよー。

個人で申し込んでくれれば、エージェントに払う分のFeeがなくなるから、給与の交渉も少しは出来る。

 

転職エージェントに頼んで、条件が良くなると思ったら大間違い!

 

と仰っていました。

確かに、仰る通りですね。

 

そもそも、転職エージェントは

 

専門職の一本釣り

 

にはマッチすることもあるのですが、

 

入れ替わりの激しい業界や多人数をターゲットにする求人にはマッチしないことが多い

 

手数料、メッチャ高いですから!

 

プロのサラリーマンでいると、どうしても自分のフィールドを探すのにエージェントの力も必要になってきます。

 

でも、そこには大きな落とし穴もある可能性があるので、自分の経験に基づいて、明日以降も色々な角度から、転職エージェントに関してもう少しお話しさせて頂きますね!

 

貴重な現場のご意見、ありがとうございました!

 

皆様からのご意見、お待ちしています!

もちろん、個人情報は厳守しますし、匿名でOKです。

ご意見、ご感想、ご要望、ご相談、なんでもお寄せ下さい!

pro.salarymen@gmail.com

 

応援がてら、ポチッとお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

 

#転職

#転職エージェント

#転職失敗

#転職回数

#プロ

#サラリーマン