サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

転職失敗中!そんな時、転職エージェントの対応は?

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない

そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

昨日、転職エージェントは

 

我々に転職後直ぐに、転職先を辞められたら困る

 

というお話をしました。

単なる商材であるならば、

 

回転率を早くして、転職先を直ぐ辞めてもらって、次を紹介して転職してもらえば、ドンドン報酬を稼げる。

 

はずなんですが、そうはならない。

何故か。

転職後、半年以内に転職先を辞められると、

 

報酬を返金

 

しなきゃいけないんですよ。

全額ではないんですけどね。経過月毎に返金額は減って行くのですが、何にせよ報酬が減額される。

 

転職エージェントとしては、これは避けたい。

 

わたくしがある会社に転職エージェントを通じて転職した時の話ですが、

 

転職エージェント: どうですか、阿部さん。転職して1ヶ月経ちましたけど、どんな感じですか?

 

わたくし: どうもお久しぶりです。この度はありがとうございました!

正直なところでは、チョッとイメージしてたのとは違うんですよねー

 

転職エージェント: そうなんですか?因みに、どういったところが違いました?

 

わたくし: いやー、わたしが入社する時に、いま、人が辞めたばかりで、補充出来るまでAP(Accout Payable)の仕事もして欲しいって話だったんで受けたんですけど、まだ補充なくて、今もAP担当みたいな仕事になっちゃってるんですよね。

 

転職エージェント: そうなんですね。わかりました。それとなく、御社の部長に話をしておきますよ。

 

わたくし: よろしくお願いします。

 

3ヶ月後

 

転職エージェント: 阿部さん、ご無沙汰です。どうですか?3ヶ月経ちましたけど、どんな感じですか?

 

わたくし: どうもご無沙汰です。いやー、前回ご連絡頂いた時もお話ししましたけどね、相変わらず、AP担当ですわ。これならわたしじゃなくても良いっすよね。APの仕事ならわたしより優秀な人、手が早い人ははゴマンといますよ。

 

転職エージェント: そうですか。わかりました。それとなく、御社の部長に話をしておきますよ。

 

5ヶ月後

 

同上(笑)

 

6ヶ月後以降

 

.....。

..........。

連絡なし

 

そんなもんですよね。

報酬確定ですから。要らん仕事することはないですよね。

 

念のため言っておきますが、わたくしは

 

転職エージェントの方々をdisってる訳ではないですし、転職エージェントの仕事を悪く言ってるのでもありません。

 

ビジネスですから。

 

その辺のわたくしなりの考え方はまた明日。

 

ご相談、ご質問、いつでもどーぞー。

pro.salarymen@gmail.com

 

応援もお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

 

#転職失敗

#転職回数

#転職エージェント

#プロ

#サラリーマン

#キャリアアップ