サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

転職先での災難。 あっちの経理部長

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない

そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

転職の話ばかりしても飽きるので、本題に戻ります。

 

転職エージェントに再転職の依頼をして、昼休みを終えて、席に戻りました。

 

午後になって、2週間後に辞める東京経理部長と別室で引き継ぎをしました。

 

仕事の内容は、まあ一般的で、特に難しいことはなかったのですが、2つ気になったことがありました。

 

1. 取締役会資料の財務諸表

2. 売上計算と在庫計算

 

わたくし: 部長。この取締役会資料って、部長が作ってらっしゃったんですよね?

 

経理部長: そうだよ。俺が来る前は取締役会をやってなくてね。新しく数人が取締役になったでしょ?だから、取締役会を毎月開くことになって、俺が資料作ることになったんだ。

 

心の声: なかなかセンスが良い資料だもんな。さすが特別に集められたチームの会計士だけはある。

 

わたくし: で、これをわたしが作ることになると。なんで、あっちの経理部長が作らないんすか?部長がお辞めになった後は、あっちの経理部長が取会出るんですよね?

 

経理部長: そこなんだけどね。俺はあいつのこと大っ嫌いだから、辞めることは伝えたけど、他のことは一切話してないんだ。

でもね、あいつはこの資料作れないし、取会にも出ないと思うんだ。

 

わたくし: は?まあ、資料作りは良いとして、管理部長がいないこの状況で、経理部長が取会出ない

 

経理部長: 多分だけどね。あいつ、ホントに伝票作る以外何も出来ないから、取会出てもなにも出来ない、わからないこと自分で知ってるんだよ。だから、資料の件と取会の件は、阿部さんから直接あいつに確認して欲しいんだ。

 

心の声: おいおいおい。いきなりメンドクサイこと振ってくるねー。ま、いいけど。しかし、財務資料作れず、役員会にも出ないって、どんな奴だよ。

 

経理部長: 余談だけどね。管理部長がいた時、管理部長があいつと話したらしんだ。それであいつに、もう少し伝票作りだけじゃなくて、経営にも関与するような仕事、例えば、委員会を作るとか、経営指標を作ってみるとか、やってくれと話したらしいんだ。

 

わたくし: ほう。普通ですよね。

 

経理部長: だろ?そしたらあいつイキナリ....

 

キレた

 

らしいんだ。

 

わたくし:.....。

 

次回、あっちの経理部長登上!

 

相談、質問、なんでもメールして下さい!

pro.salarymen@gmail.com

 

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

 

#転職

#転職失敗

#転職回数

#プロ

#サラリーマン

#キャリアアップ