読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!そんな貴方の強い味方。プロのサラリーマン育成所

併せて転職16回。プロのサラリーマンである我々が迷えるサラリーマンを救います。仕事が合わない、職場が合わない、こんなはずではなかった、高みを目指したい、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!そんな悩みや苦悩をお持ちの方。先ずはご相談ください。

転職失敗!小ボス登上!

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない

そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

わたくし:なんでそんな話でいきなりキレるんすか。

 

経理部長:俺にもわからんよ。でもな、もっと面白いのは、そのキレた直後に

 

泣き始めた

 

らしいんだ。なんでも、

 

自分はエクセルもたいして使えないし、財務資料も作れないんだ

 

って泣いてたらしい。

 

心の声: おいおい...。良くそんなのが経理部長やってて、この会社潰れなかったね...

 

わたくし: それで経理部長張ってるっていうのが、凄いですね。

 

経理部長: 田舎でガンガン売れてる時はそれでも良かったんだろうけど、市場も成熟して、4大会社でパイを奪い合う構図が始まって、うちは負け組みに入り始めてるらしい。

 

わたくし: あー、だから急遽、切れ者を集めて、もう一勝負仕掛けたんすね。

 

経理部長: その通り。阿部くん、話が早くて助かるわ。あっちの経理部長さんには日本語が通じないから、俺、話ししたくないんだ。

 

心の声: こんなんフツーだろ...。あっちの経理部長ってどんなんだよ...

 

わたくし: わかりました。とりあえずの状況は理解したので、早速あっちの経理部長に電話して、今後の話をしてみます。

 

経理部長: よろしく頼むよ。

 

デスクに戻って、少し考えました。

 

心の声: さて、どうしたものか。でもまあ、出来るだけ早く再転職するにしても、とりあえず入社しちゃったし、次が決まるまでは辞められない。ってことは、

 

あっちの部長とは嫌でも付き合わなきゃならない

 

選択肢は二つ

・イニシアチブを取りに行くか

・フレンドリーに下手にでるか

 

.....。

..........。

................。

 

良し!最初は下手に出て、状況次第で、イニシアチブ取りに行こう。

 

わたくし: 部長、あっちの部長はなんていうんですか?

 

経理部長: F氏。ああ、なんでか知らないけど、ここの会社の古参達は、

 

名前と役職名のフルセットで呼びあうから

 

わたくし:えっ?ってことは部長も、〇〇経理部長って呼ばれてるんすか?〇〇さんとか、部長じゃなくて?

 

経理部長: そう。〇〇経理部長って呼ばれる。

 

わたくし: 毎回?

 

経理部長: 毎回。

 

心の声: まだそんな会社が存在することに驚き....。

 

わたくし: それではっと...

 

受話器を取って、あちらの本社に電話

 

わたくし: ああ、わたくし東京本社の経理で今日からお世話になることになりました阿部と申します。恐縮ですが、F部長はお手すきでらっしゃいますか?

 

電話口: 少々お待ちください。

 

F氏: お電話変わりました。経理部長のFです。

 

心の声: おいおい...。いきなり

 

肩書きからスタートかよ!

 

とうとう、小ボス登上!

次回予告ー!小ボスとのバトル開始ー!

 

質問、相談、いつでもメール下さい!

pro.salarymen@gmail.com

 

応援お願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

 

 

#転職

#転職失敗

#プロ

#サラリーマン

#キャリアアップ

#スキルアップ