サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

転職失敗!小ボスとの初バトル!

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない

そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

いきなり、肩書きからスタートする洗礼を食らったわたくしには、決めていたことがありました。

 

わたくし: 初めまして。わたくし、本日より東京本社でお世話になることになりました阿部と申します。よろしくお願いします。

 

Fさんでらっしゃいますか?

 

F氏: 私が〇〇本社の経理部長Fです。阿部経理課長の件は聞いてます。よろしくお願いします。

 

心の声: お?肩書きなしの呼称でも、特にお咎めないのね。でもわたくしのことはフルセットで呼ぶのかよ...。

 

わたくし: ありがとうございます。本日よりお世話になるので、お電話にて失礼とは思いましたが、ご挨拶をと思いまして。

 

F氏: それはありがとう。ちょうど良かった。〇〇本社の経理部長がお辞めになることは知ってるますか?

 

わたくし: はい。存じ上げております。先ほど、〇〇さん(東京本社経理部長)と話をしました。

 

F氏: そうですか。では、これからは

 

〇〇経理部長がやってたことは全て、阿部経理課長がやって下さい。

 

心の声:.....。

心の声:.........。

心の声:................。

心の声

 

きたーっ!

ホントに来たよ!

 

わたくし: え?それは、財務資料の作成とか、取締役会の出席もということでしょうか?

 

F氏: 私は全てと言いましたよね?〇〇経理部長がそれをやっていたのなら、それは阿部経理課長の仕事です。

 

心の声: このままだとズルズルとイニシアチブ取られちゃうな。少し、圧力掛けてみるか。

 

わたくし:いや、ですが財務資料はわかりますが、取締役会の出席この場で決められることではないのではないのですか?

 

F氏: なぜ?私がやりなさいと言ってるんですよ?

 

わたくし: 確かに取締役会規定においても、各部門からの報告を部長がやらなければならないということは謳っていないとは思いますが、会社の意思決定機関において、部長ではなく課長が出席して報告するというのは聞いたことありません。

 

F氏: いいんです。私が社長に言っておきますから。阿部経理課長は資料を作って、取締役会で報告すればいいんです。

 

心の声:....。

心の声:........。

心の声:

 

カッチーン!

 

次回!白熱バトル!

 

相談、質問、なんでもメールして下さい!

pro.salarymen@gmail.com

 

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

 

#転職

#転職失敗

#プロ

#サラリーマン

#キャリアアップ

#スキルアップ