サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

やっぱり書き足りない。<長時間労働>“表向きホワイト企業”でもパワハラ横行の闇 Yahooニュースより

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない

そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

やっぱり本ニュースに対して、書き足りないので、再度の投稿です。

 

ニュースはこちら!

長時間労働>“表向きホワイト企業”でもパワハラ横行の闇

headlines.yahoo.co.jp

 

でね、先ほど、

 

国や会社の変革を待ってないで、自分で動くのだ!

 

ということを書きました。

ですが、

 

せっかく大企業に勤めたのに、もったいない!

 

とか

 

やっぱり辞めるのはチョッと・・・

 

とか

 

辞めるなんて言ったら、社長や上司がブチ切れる・・・

 

とか

 

思ってる方が多数いると思うわけです。

わたくし自身が少数派なのは重々承知してます。

 

ですが、あえて言いたい。

 

そのままそこで働いて、ウツになったって、誰もあなたを助けてくれないし、誰も褒めてもくれない!

 

会社は我々を守ってはくれないんですよ!

 

ニュースにあるようなパワハラ上司の下で仕事し続けて、ウツになった時にそのパワハラ部長や同僚があなたの代わりに働いてくれますか?

 

ウツになって、会社に行けなくなった時、会社が給料払ってくれますか?

 

わたくしは、以前の会社の同僚が同じようなことになりました。

わたくしのクビを斬った社長の直下で働いていた人がウツで会社に来れなくなりました。

 

わたくしには何もできなかった。何もしてあげられなかった。ただ、電話をして、辛かったね、もう休んでいいからね、労基署行って手続きして、くらいしか出来ないんですよ。

 

だから言うんです。

 

逃げられるなら逃げるべきだと。

病気になってからでは手遅れなんですよ。

 

ウツの厄介なところは、

 

再発する

 

ことです。

しっかり休養して、次の会社に行っても、あるきっかけで再発して、また休まなければならなくなることがあります。

 

だから、自分で自分を守っていかないと、仕事もできないようになってしまいます。

 

そんな現実も知らずに、ただ正義感を振りかざして、

 

直ぐに辞めたら、次の転職先なんか見つからない

 

とか

 

頑張らないと

 

とか

 

我慢が足りない

 

とか

 

人は言うんです。

そんな無責任な輩の言うことは無視しなさい。

 

わたくしは育成所の生徒には言うんです。

 

努力はした方が良い。でも、頑張る必要はない!

 

と。

頑張ると、どこかで無理が生じます。

でも、自分のやりたいことに努力できれば、それは報われる。

 

 

っで、ニュースでは

 

「大企業の」

 

とか頻繁に言ってますけど、

 

ハラスメントは個人によることが多いので、会社の規模は関係ない!

 

ですからね。

 

ただ、大企業の場合には移動や転勤があるので、1-3年で終わる可能性もある。

 

その間、耐え忍べる、他にも学べることがある

 

なら、辞めずに学ぶのも手でしょう。

 

中小企業の上司や社長がハラスメントをする場合には、

 

言うだけ言って、ダメなら転職!

 

をわたくしはお勧めします。

 

ただ、あくまでも

 

辞めるのは次を決めてから!

 

ですよ!これは絶対です。

 

以上、連投でしたらプロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!

 

メール相談、愚痴、お待ちしてます!

pro.salarymen@gmail.com

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ