サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

転職失敗! 転職してすぐの再転職! B社 後編

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない

そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

最近、自分がやっていることが

 

啓蒙活動

 

のような気がしています。

 

今どころに安住するという考えは非常にリスクがある

 

と、わたくしは考えています。

戦後や高度経済成長期に日本経済とは違う。

 

護送船団でみんな仲良く少しづつ豊かになりましょう。

 

という時代ではない。

 

そういった意味では、昨今の若者のの方が我々オッちゃんよりも柔軟で、

 

なんか自分に合わなさそうだから辞めちゃおー

 

なのかはわかりませんが、比較的柔軟に会社を変わるようです。

 

問題は我々オッちゃん世代です。

 

なぜ、身の危険を感じないのか?

わたくしがビビりなだけなのか?

でも、会社が倒産したり、リストラされてからでは遅いんだよ?

どうすれば、この危機感が伝わるのか?

 

常々、そんなことを考えている今日この頃です。

 

 

Mさん: 阿部さんはさー、なんか、色んなことを勉強して、上がって行きたいタイプだろ?

 

わたくし: そうですね。仰る通りです。

 

Mさん: そうだと思ったんだ。やっぱり僕と似たタイプなだよね。

っで、なんかメールだと、かなり急いでる感じだったけど、今の会社で何かあったの?

 

わたくし: 実は....

 

転職初日には管理部長が辞めていたり、経理部長も既に辞め、人事部長も辞める、大ボス小ボスの話しをかいつまんでお話ししました。

 

Mさん: なるほどね。我々のような生き方をしてると「有る」話ではあるけど、結構極端な事例だね。

 

わたくし: そうですね。わたくしも渡り歩いて来ましたが、ここまでのハプニングは初めてです(笑)。

 

Mさん: なるほどね。わかりました。できる限り協力するけど、今の日本だと阿部さんのようなタイプは、働きづらいかもね。僕もだけど。でもやっぱり、ベンチャー外資だろうなー。大手はやめた方が良いね。

 

わたくし:そうですね。わたくしはベンチャーがやっぱり好きですね。社長にお仕えして、番頭のような仕事が好きですね。何でも屋でもありますけど(笑)。

 

Mさん: それはわかるな。番頭って表現が面白いけど(笑)。僕はずーっと外資系だったから。

 

心の声: ずーっと外資系?そんな人がなんでエージェントに....?

 

わたくし: そうなんですか。Mさんとも働いてみたかったですね。

 

Mさん: そうだね。僕も阿部さんと働いてみたいよ。

 

それでね、いま、うちの会社で阿部さんのスペックや希望に添えるような求人は見当たらないんだ。

 

そんな状態でお呼び立てするのは申し訳なかったんだけど、どうしてもお会いしてみたくてね。

 

わたくし: とんでもない! わたくしの方こそ、Mさんとお会いできて、お話しお伺いできて良かったです。

 

Mさん: そういってくれると嬉しいね。それでね、せっかく来てもらったから、チョッとアドバイス。阿部さん、英文レジュメも持ってたよね?チョッと貸してみて。

 

わたくし: はい、これです。

 

Mさん: うん、これは酷いね(笑)。

 

作業中

ここをこうして、ここはこう書いて、

 

Mさん: こんな感じかな。これなら何処の外資系に出しても大丈夫だよ。

 

わたくし: あざーっす!!

 

Mさん: それじゃあ、もし阿部さんにお勧め出来る案件出て来たら連絡しますね。

 

わたくし: よろしくお願いします!

 

バタン

 

心の声: Mさん、いい感じだったなー。ホント、あの人と仕事してみたかったなー。でも、なんで外資系の経理マネージャーがエージェントやってるんだ....?多分、リストラされたかなんかだろーなー。

 

Mさんは、また暫くすると出て来ます。その時、

 

Mさんがエージェントになった理由が明らかになる!(ドドン)

 

次回予告ー!

大手エージェントR社

 

ご質問、ご意見、ご相談、お待ちしてます!

pro.salarymen@gmail.com

 

応援もお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

 

#転職

#転職失敗

#プロ

#サラリーマン

#キャリアアップ

#スキルアップ