サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

転職失敗! 転職後すぐの再転職! R社 前編

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない

そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

昨日、取り上げたニュースでも書かせてもらってる通り、日本は大量新卒一括採用方式です。

 

これって、会社側にとってみれば、全て1回で済むとか、大量に確保出来るとかメリットが多いんでしょうね。

 

一方、我々採用される側も、いろんな会社を一気に見て回れるメリットもあるのですが、もの凄いデメリットもある。

 

景気が悪い時代だと、自分が入りたい企業に、未来永劫入るのは難しい

 

日本の会社、特に大企業は書かせてもらってる通り、

 

毎年4月に新卒向けだけに門戸を開いてる

 

逆を言えば、

 

それ以外の中途採用にはほぼ、門戸が開いていない

 

要は新卒の時に景気が悪くて、門戸自体が開かれていなければ、もう大企業には入れない

 

その後、景気が良くなっても

 

次の世代の新卒には門戸が開かれるけれども、中途採用には開かない

 

一生ムリやん!

 

しかも、ウマーク途中で入社出来たとしても、そこは内部労働市場で...。

 

 

さて、大ボス小ボスとのやりとりや、なかなか大変な環境の中でも

 

転職は一気呵成

 

です。

そんな中、再度、R社にもコンタクトしました。

 

R社。チョー有名です。

 

もう、ここには登録してあったので、その旨も含めて、先ずは電話してみました。

 

わたくし: わたくし、阿部と申しますが、転職でご相談させて頂きたいことがございましてお電話させて頂きました。

 

R社: お電話ありがとうございます。それでは、ウェブサイトから、阿部様の履歴書や職務経歴書をお送り下さい。

 

わたくし: 実はつい先日まで転職活動しており、既に履歴書や職務経歴書は御社にご提出させて頂いております。

 

R社: 承知しました。それでは、阿部様の登録を確認しますね。

 

カタカタカタカタ....

 

R社: 確かに、登録ございますね。つい先日、転職なさったということで、案件のご紹介を止めさせてもらっております。

 

わたくし: そうなんです。色々と大変なことになってしまいまして、つきましては、お伺いさせて頂いて、現況と今後をご相談させて頂きたいのですが。

 

R社: かしこまりました。それでは担当からご連絡させて頂きます。

 

わたくし: 承知しました。よろしくお願いします。

 

数時間後

 

ブルブルブル

 

わたくし: 阿部でございます。

 

R社担当: R社の担当でございます。阿部様の携帯電話で宜しいですか?

 

わたくし: はい、阿部でございます。

 

R社担当: ご連絡頂きましてありがとうございます。わたしが担当させて頂きます。よろしくお願いします。

 

わたくし: こちらこそ、よろしくお願いします。

 

R社担当: 早速ですが、再度、転職したいとのお申し出ですが、どうなさったのですか?

 

わたくし: 実は....カクカクシカジカ....

 

R社担当: そうですか。それは、大変ですね。それでは、今の会社に転職なさったところまでの履歴書と職務経歴書を再度、ウェブサイトから弊社宛にお送り頂けますか?

 

わたくし: 承知しました。それで、今後の転職活動に関してご相談にお伺いさせて頂きたいのですが。

 

R社担当: それは、わざわざ起こし頂かなくても結構ですよ。阿部様に合いそうな条件の案件がありましたら、

 

ドンドンご紹介しますから

 

わたくし:....。

わたくし:........。

わたくし: そうなんですか。わかりました。ありがとうございます。よろしくお願いします。

 

R社担当: それでは何かございましたら、メールにてご連絡下さい。精一杯、やらせて頂きます。

 

わたくし: わかりました。よろしくお願いします。失礼します。

 

ガチャン

 

さて、ここで問題です。

わたくしはこの時、もの凄い違和感と不信感を抱きました。

 

それは....また明日!

 

いつもお読み頂きありがとうございます!

ご意見、ご相談、お待ちしてます!

pro.salarymen@gmail.com

 

応援にポチッとお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

 

#転職

#転職失敗

#プロ

#サラリーマン

#スキルアップ

#キャリアアップ