サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

中高年のリストラ。不安を解消する4つのステップとは?

中高年の サラリーマン・ウーマンの皆さん! あなたを、 リストラの現場へ お連れしましょう。 一旦、目を閉じて.... 深呼吸して... そうです。 今日も、 いつもの電車に乗って、 いつもの時刻に出勤して、 今は いつものように働いてますね? 明日 のことを…

就職氷河期だったから?なんて、言い訳してません?

就職氷河期 この言葉、聞いたことありますか? バブル時代 それまで浮かれポンチだった 就職戦線 バブルが弾けて、 次に起こったのは 新卒社員の採用抑制 1994年あたりに 新卒で就職活動した 数年間の年代は 就職氷河期世代 と言われています。 1992年の「就…

転職して後悔...。そんな時の対処方法は3つしかない!

あなたは、 転職したこと、ありますか? あなたは、 転職して、後悔したことありますか? あなたは、 転職して後悔しそうで、転職を踏みとどまってませんか? あなたは、 転職して、後悔することってどんなことだと思いますか? 今日は、 後悔するような転職…

仕事にやりがいを感じる、感じて貰える

仕事、楽しいですか? あなたは 仕事にやりがいを感じてますか? 頂くご相談にも、 仕事にやりがいが感じられない... 何をしたいのか、自分でもわからない... と、仰っている方々がいます。 仕事に対して、 どんなやりがいを感じるのか? 人それぞれです。 …

うつ病による退職。なってしまったら?どうすれば良い?

うつ病。 あなたは、 「うつ病」 に どんなイメージを持ってますか? なんか塞ぎ込んじゃう? 気持ちの弱い人がかかる病気? 自分はかからない? そんなものじゃないんですよ ワタクシもサラリーマン人生の中で、 同僚が 「うつ病」を患って 退職していくの…

ベンチャー企業への転職を考えてる?ベンチャーの魅力と怖さを教えよう!

あなたが勤めている会社は 大企業? 中小企業? ベンチャー企業? 同じ「会社」という組織であっても、 大きさの違いは あなたの働き方、役割にも 大きな違いをもたらします。 あなたはベンチャー企業 って どんなところだと イメージしてますか? 少人数で…

派遣社員は正社員に転職できないと、思い込んでません?

派遣社員のあなた! 正社員になりたいと思ってますか? それとも、会社に縛られない、派遣社員のままが良い? 働き方も人それぞれ。 派遣社員として働く事が、 あなたの生き方であるなら、 それは、とてもステキ! でも、もし 正社員として働きたいのに、 私…

職場の人間関係。悩んでますか?お答えしましょう!

えっ? 職場の人間関係で悩んでいる? サラリーマン・ウーマンやってりゃ、 誰しも抱えているであろう 職場の人間関係 の悩み 最初に申し上げときますけど、 人間関係を良くする 特効薬 なんてない えー じゃあ、今の環境で我慢するしかないの? そんなこと…

転職の際の「志望動機」。あなたは何て書いてます?

あなたは、 履歴書や職務経歴書に どのような「志望動機」を書いてますか? 面接で「志望動機」は? と聞かれたら、 なんて答えてますか? 転職活動を始める、 履歴書や職務経歴書を作る、 面接を受ける、 などの際に 志望動機の設定、書き方 に悩んでいる方…

30代の転職。売り手市場だからと、転職した先には....?

あなたは、おいくつですか? 30代、40代? ちまたでは、 転職市場が活況 です。 特に 30代! 確かにね、 30代は転職に最適な年代 と言えます。 なぜか? 仕事というものがわかってきて、 即戦力として会社で働ける という 企業側の見地 今後の将来を見据えて…

転職エージェント、使ったことありますか?どんなことに注意すべき?

転職エージェント使ったことありますかー? 転職エージェントとは? 簡単に言えば、 あなたに合いそうな求人会社を あなたに紹介してくれる 会社の人 お願いする方法はいたって簡単 Google先生に 転職エージェント って入れて検索するだけで、 ボコボコ出て…

会社が倒産した!どうすれば良い?何をすれば良いの?

チョッと古いデータですけどね、 2017年1月〜12月の1年間 日本国内で 8,405社が倒産してる! (負債1000万以上) んですね。 突然ですが! あなたが、今、今、ですよ このブログを デスクの上で休憩がてらコーヒー啜りながらPC画面で見てる方 お昼休みにオニギ…

いい職場って、どんな職場だと思いますか?

あなたにとって いい職場 とは、どんな職場でしょうか? 毎日、定時であがれる会社? 競争もなく、皆でワイワイの会社? 激務だけど給料高い会社? 人それぞれ、 いい会社のイメージ は違いますよね? 就職、転職活動している時に、 いい職場で働きたい! と…

やりたい仕事が見つからない?そんな方へ伝授しよう!

あなたは、 この仕事がやりたい! という 想いがありますか? これは、サラリーマン・ウーマンの コンサルをさせてもらって、 多くの相談を受けた経験則 から申し上げるのですが、 やりたい仕事を持ってる人は 極少数!! あなたも今、会社で仕事してますよ…

退職します!と言って、引き留められたら、あなた、どうします?

退職、転職することを決意して、 上司や社長に相談したら そんなこと言わずに、頑張ろうよ! とか え?なにが不満なの?改善するから、一緒にやろうよ! とか そんな急に言われてもねー。簡単には認められないよ。 とか 退職アルアル ですけど、 勇気を振り…

転職で成功する人とは?失敗する人とは?

転職活動 転職経験ある方ならお分かりでしょうけど、 正直、シンドイ 沢山の会社に応募して、 時間をやりくりして 面接を受けて。 それでも転職後に、 転職して良かった! と思える 転職で成功する人 と 転職しなければよかった...この会社じゃなかった... …

うつ病になりやすい職場環境、知ってます?

うつ病 そんなの、 心の弱い奴がなるんだ! とか 思ってません? もし、 あなたがそう思ってるなら、 残念ながら、 あなたはクソったれ! いいですか。 「うつ病」は「心の風邪」 とも言われるくらい 誰でも、 がかかる可能性のある病気 しかも 風邪のように…

転職の面接で逆質問します?なにを聞く?お教えしましょう!

多くの相談者さんから、 転職面接の対応方法 や 逆質問 に関する相談を受けるんです。 最後に、必ず聞かれませんか? なにかご質問、ございますか? って。 あなたは、 転職の面接の際に、 面接官に質問しますか? なにを聞きますか? 今日は、 面接での逆質…

じゃあ、会社にしがみつかないって、具体的にどういうことさ?

会社にしがみついて、 リストラされたり 会社が潰れたりしたら あなたは、どうするの? だから、 会社にしがみつかなくて良いように、 スキルを磨き キャリアを上げて いつでも、どこでも パフォーマンスを発揮できるようにならなきゃね! って、話をしまし…

会社にしがみついてませんか?それで、良いの?

最近、ネット広告で サラリーマンでも 会社に依存せず 副収入で稼げ! みたいなのを目にしてませんか? 確かにね、 サラリーマン・ウーマンが副収入を得る ことを 否定はしませんよ。 でもね、 副収入があるから 会社に依存しない 会社にしがみつかない って…

挨拶できねーサラリーマンは、仕事できねーよ!と、思いません?

仕事柄か、 中小企業の社長さんや、 幹部の方たちと お会いすることがあります。 たまに嘆かれてる社長さんがいて、 新入社員を採用したのに、 挨拶をしない 遅刻常習 勝手に職場から居なくなる メールやLineでイキナリ辞めます もう、こっちがおかしくなり…

内定が出た!と、飛びついた悲惨な結末。あなたは、耐えられますか?

内定が出た! と、飛びついたら、 上司の管理本部長は辞めていた 次の上司の財務部長も辞めるという 希の綱の人事役員も辞めるという そして、 皆が辞めて行く根源の 副社長と経理部長の力が増大している 言っときますけど、 ワタクシの悲劇は、 まだまだ止…

内定が出た!って飛びついたら上司退社済み。しかーし!悲劇は続く!

いやー、昨日のところまででも、 結構な悲劇でしょ? でもねー 悲劇って続く んですよね。 っつか、 クソ会社は、やっぱりクソ会社 だから、 悲劇が噴出する時は 一気に出てくる! って、ことなんですね。 今日は 内定に飛びついて、 上司が辞めていた阿部に…

内定が出た!っで、飛びついて入社したら、上司はいないかも⁉️

あなたは、 転職先で入社初日に、 えっ? そんなの聞いてないし! って、経験はありませんか? 面接で言われた仕事内容と違った 求人情報の給料より低かった ボーナスが聞いていたより低かった 残業ほぼないと聞いていたのに、毎日退社は22時 こんな経験はあ…

内定が出た!だからって、その会社に入社して良いの?

あなたのプレゼン資料 である 職務経歴書 が出来上がって、 書類審査が通った あなたは、 あなた自身の棚卸し を行い、 あなた自身の能力に気づき、 あなた自身に自信 を持てるようになって、 面接を受けた。 内定が出た! やった! これで、 今の会社とはオ…

内定取るには、「自信」が必要?どういう意味?

随分と話が長くなってすみません。 昨日の話の続きですが、 あなたには 能力がある! ということに、気づいてもらえましたか? あなたには能力がある ことに 気がついてもらう ことが、 「あなた自身」の自信の第一歩 になり、 「あなた自身」に自信を持つこ…

あなたの能力に気づいてないのは、「あなた」だけ!って気づいてますか?

面接を通るための 真髄② 「あなた自身」に自信を持つ 前回のブログを読み終えた後、 考えてみてくれた人もいるでしょう。 あなたは、 「あなた自身」に自信を持ってますか? 持てない? わたしなんか、自信を持てるところがない? では、逆に考えましょう。 …

しばらくの間、日曜日はブログお休みします

ブログを書き始めて 1年4ヶ月 ブログを毎日書くようになって、 1年 色々と考えるところもあり、 日曜のブログは当面お休み させて頂きます。 「あなた自身の自信」 に関しては、明日、書かせて頂きます。

なぜ、面接を通らないか。気づいてますか?転職10回の経験と採用する側の経験から、その真髄は2つ!

頂くご相談の中に、 面接が通らない! 内定取れない! どーすればいいのー! という、切実なお悩みの方が多数いらっしゃいます。 なぜ、あなたは面接を通らないのでしょうか? なぜ、内定を取れないのでしょうか? それが分かってれば、相談なんかしねーよ!…

なぜ、あなたは書類選考を通らないか。気づいてますか?10回転職成功から導き出した答えとは?

プロサラへの相談で、 書類選考が通らない もう、5社も書類で落ちてるんです というご相談を受けます。 さて、 なぜ、あなたは書類選考を通らないのだと思いますか? スキル不足? 経験不足? それも、ないとは言えませんが、 多くの場合は、 職務経歴書の書…