サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

リストラされてハローワークへ行った後

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない

そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

まだ続いてます。長くなってすみません。

 

リストラされたら先ず、ハローワークへ行って

 

・現状を伝えて、アドバイスをもらう。

・必要な書類も貰っておく。

・求人登録もしておく

 

 

提出が早ければ早いほど、失業保険の支給がスムーズになります。

っで、次は

 

転職活動!

 

です。

やれることは全部やりましょう。

この時の転職活動の目的は

 

先ずは今と同等の給与貰えるところ!

 

賞味期限が迫っています。

 

アレもコレも欲しい、したいなんて言ってたら、決まるものも決まらない。

 

先ずは、

生活をもう一度安定させること

 

もし、次の会社で仕事が気に入らず、スキルアップ、キャリアアップも全く出来ない環境だったら、

 

その時考えましょう。

 

考えるにも、とりあえず給料貰えて、生活に関しては不安がない状態でないと

 

良い転職活動も出来ません!

 

なので、リストラされてしまったら、

 

先ずは生活を安定させてくれるだけの給料を払ってくれる会社を探す

 

ことが第一目標になります。

じゃあ、どうやって探すか。

 

何度も言いますが、この時は

プライドなどクソの役にも立ちません。

 

そんなこと言ってもと仰る方もいらっしゃるかもしれません。

じゃあその時、貴方は自分がクビになったために、

 

家賃が払えない飯が食えない状態で良いですか?家族がいたら?ミルクが買えなくなったら?

 

因みにわたしがクビになった後に行った会社は

 

クビにした社長の親族が経営する会社

 

でした。

お前の仕事能力は知っている。給料は下がるが来るか?

 

と言われて、生活のために給料だけは譲れず、ほとんど土下座同然でお願いして、なんとか前給料から少しダウンだけで雇ってもらいました。

 

まだ終わりませんねー

すみません!

 

#転職

#リストラ

#クビ

#給料安い

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ