サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

リストラ宣告を受けた時 まとめ

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない

そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

長らくお話して来ましたが、本件最終回です。

リストラ宣告をされた時、どう対応するか。

やることは至ってシンプルなのですが、いくつかのポイントを加えて纏めると、

 

1. 労基署に行く

    ・現状を隠さず話しをする。

    ・求人登録をする

    ・会社から離職票を貰う時の退職理由は「会社都合」になってるか確認する

    ・もし、会社都合になってなかったら、労基署に相談する。あらかじめ相談しておくことで、職権で「会社都合」にしてくれる場合もある。

  

2. 転職活動する

    ・ クソの役にも立たないプライドは捨てる。

    ・ やれることは全部やる

    ・ 優先順位は給料貰って働かせてもらうこと

 

こんなところです。

因みに、リストラされたりクビにされて会社を相手取って裁判起こすことは出来ます。でも、勝ち取れるのは微々たる金だけ。そんなことに転職活動の時間を取られるくらいなら、1社でも多く面接受けて、1日でも早く転職した方がよっぽどいい。

 

どうしても治らず、前社が憎いなら、

転職した後にしましょう。

その時は、もう許せてるかもしれないですから。

 

わたしはわたしをクビにした奴を一生許しませんけどね。

 

色々書いて来ました。

本件も含めて、わたしが

 

スキルアップしろ!キャリアを上げろ!

 

と言っているのは、これも何度も言っているように、

 

今日の平和が当然に明日も訪れるわけではない!

会社は決して我々を守ってはくれない!

 

わたしの実体験に基づくものです。

いつでも危機感を持って、サラリーマンをしましょう。

明日は我が身ですよ。

 

#転職

#リストラ

#クビ

#キャリアアップ

#スキルアップ

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ