サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

新卒の社員が会社を辞めたくなるころ

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない

そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

今年も新卒の社員が入社する時期です。多くの会社で多くの新卒社員が働き始めているでしょう。

 

わたしも当然、通った道ですが、入社してちょうど1週間

 

あー、会社辞めてー!

 

と、なる人も結構いるようです。

今朝、チラッと見たYahooニュースにも記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170406-00000011-jct-soci&p=1

 

辞めたくなる理由が

 

手持ち無沙汰

 

とか

 

3年後、その会社にいるビジョンが見えない

 

とか、色々あるようです(笑)

 

は?辞めてクソのような人生歩めばー

 

会社は慈善事業やってんじゃない

いつも言っているように、会社は会社の利益を得るためにビジネスをしている。

 

まだ、全く会社の利益に貢献できないヒヨッコが、利いた風な口をきくな!

 

ただ、我々もヒヨッコだった。そんなヒヨッコを会社の利益を作れる人間に育てるのも会社の仕事の一つです。

 

手持ち無沙汰?ヒヨッコに仕事与えても、1から全部教えなきゃ出来ないだろ!

だから、簡単なものからお願いしてるんだよ。

今の手持ちの仕事とヒヨッコに仕事を教える仕事の優先順位、どちらが高いか考えろ!

 

自分から学べ!

 

とはいえ、わたしも新卒で銀行の支店に配属された時、全くやれることがなくて、困りましたけどね(笑)。

 

もしねー、手持ち無沙汰とか、なんか先が見えないとかの理由で辞めたいのであれば、

 

チョット見切りが早すぎる

 

かなー。

続きはまた明日

 

#転職

#新卒

#会社辞めたい

#キャリアアップ

#スキルアップ

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

 


転職・キャリアランキングへ