サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

転職失敗! 大ボスとご対面!

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない

そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

たまに思いますよ。最初に勤めた銀行でそのまま勤め続けたらどうなってたかって。男は女々しいですから(笑)

 

先日、今の会社での仕事で相談があって、ツテを辿って銀行屋時代の上司に会いに行きました。

 

そしたら、ちょうどそこに元同期が居たんですね。

 

副支店長

 

になってました(笑)

 

どっちが良いとか、そんなものはないです。人それぞれの価値観であり、生き方ですから。

 

彼は立派に勤め上げて副支店長になった。わたくしは流れ歩いて、小さいですが外資系のGMになった。

 

お互い、笑って会って話せる人生歩んでりゃそれで良い。

 

後悔だけはしないように!

 

副社長: まあ掛けて下さい。

 

わたくし: 失礼します。

 

心の声: 絶望的に仕事が出来ないオバハンって聞いてたけど、

 

見た感じはそのまんま

 

だな(笑)

ただ、まだしばらく、この会社に居なきゃいけないんだから、この大ボスのキャラクターを知っておかないと、判断ミスったらヤバい。

 

副社長: F経理部長から聞いたけど、

 

最初からやりあったんですって?

 

心の声: あんのやろー!やっぱりチクってたか。

 

わたくし: いやー、やりあうなんて滅相もないです。ただまあ、人事部長や社長にもご相談して、わたくしの指示命令系統と取締役会への出席を確認したので、お伝えしただけです。

 

心の声: この人と小ボス、社長はどういったポジショニング、信頼関係があるんだ?事前情報が少ないからやりずらいな。

 

副社長: あら、そうなの?そんなことはF経理部長は言ってなかったけど、取締役会にも阿部経理課長が出るってことになってるの?

 

心の声:....。

心の声:肝心のことを言わんでFは何を吹き込んどるんじゃ!

 

わたくし: はい。社長直下で東京本社の経理を見させて頂いて、取締役会での報告資料を作成して出席して報告させて頂きます。

 

副社長: すごいわねー。来てすぐにそんなこと出来ちゃうの?

 

わたくし: それくらいは出来ませんと。

 

副社長: 私もね、昔は、ああF経理部長が入社する前はこの会社の経理やってたけど、そんなことはできないわー。

F経理部長もそういうの得意じゃないし、阿部さんが来てくれて良かったー。

 

心の声: あれ? 仕事出来る出来ないはわからんが、感触はそんなに悪くないのか?

 

副社長: ということは、阿部さんが

 

ツキジ決算もやってくれるの?

 

心の声:...。

心の声:........。

心の声:

 

ツキジ決算ってなんだ!?

 

わたくし: つ、ツキジ決算ですか?

 

副社長: そう。F経理部長はツキジ決算出来ないのよねー。阿部経理課長は出来るんでしょ?

 

心の声:.....。考えろ考えろ、ツキジ決算ってなんだ、なんだ....。

 

あっ!月次決算(ゲツジ決算)だ!

 

わたくし: 月次決算ですね?当社のやり方はまだ確認してませんが、たいていの会社の月次(ゲツジ)は締めれますよ。

 

副社長: すごいのねー。私もF経理部長も出来ないから助かるわー。

でも、あまりF経理部長と揉めないで仲良くやってね!

 

わたくし: 承知しました。それでは失礼します。

 

バタン

 

心の声: なんなんだ?そんなに悪いようには感じなかったが...。でも、ツキジ決算って...。なんというか、役員であれか。すごいところだな。

 

 

人事部長: 阿部さん、チョッといいかい?

 

次回予告ー!

大ボスの正体!

 

仕事、職場、転職などなど、なんでもご質問、ご相談、お待ちしてまーす。

pro.salarymen@gmail.com

 

応援にポチッとお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

 

#転職

#転職失敗

#プロ

#サラリーマン

#キャリアアップ

#スキルアップ