サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

転職失敗! F氏 東京本社に現る!

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない

そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

今、わたくしの

 

転職失敗談

 

を書いてます。

思い出しては書き、書いては思い出してます。

今だから、だから笑って話せる内容ではありますが、当時はかなり

 

キツかった

 

のは鮮明に覚えてます。

でね、皆さんに知っておいて欲しいんですけど、

 

転職はGOALじゃなく、やっとSTART地点に立っただけ

 

なんですよ。

読んで頂ければ分かると思いますが、

 

会社なんて入ってみなきゃわかんねー

 

ってのが正直なところです。

それをある程度、回避する方法はあるんですけどね。

 

入社して3週間くらい立った頃でしょうか。既に東京本社の経理部長は退職し、基本的にはわたくしが部門を取り仕切り始めた頃です。

 

部下さんから突然、

 

部下さん: 阿部さん、

今日、F経理部長東京本社に来るらしいっすよ。

 

部下さんは元々、〇〇本社にいたので、その名残で肩書きで呼ぶクセがついてました。

 

わたくし: へ?なんだなんだ、いきなり。なにしに?なんで部下さんが知ってるの?

 

部下さん: さっき、〇〇本社の経理の方から電話がありました。何しに来るのかは言ってませんでしたけど。

 

わたくし: ただ、東京本社に今日行くから、とだけ言ってたの?

 

部下さん: はい

 

わたくし: わたくしに言っておけとか、何も言わず?

 

部下さん: はい、特にそんなことは言ってませんでした。

 

心の声: ホント、ふざけてるよなー。ま、いいけど。

 

わたくし: 了解です。そういえば、部下さんは〇〇本社でFさんの部下だったんだよね?どうだった?

 

部下さん: 自分、大ゲンカしたんすよ。大ゲンカというか、あまりにもムカついて、自分がキレたんすけどね。それ以来、あの人とは話ししてないんすよ。

 

わたくし: え?そうなの?初耳。

 

部下さん: そうなんすよ。〇〇本社には経理に他に若い女性がいるんすけどね、彼女のお願いする時は

 

〇〇さーん、これやっといてくださーい

 

みたいに言うんすけど、自分に言う時は

 

部下さん、これ。

 

…。

これってなんだよ!

みたいな感じなんすよ。

 

わたくし: へー。結構あからさまな感じだねー。

 

部下さん: そうなんすよ。それで、ある時、あまりにもひどい態度で言われたんで

 

キレちゃったんっすよ。

 

わたくし: その時、Fさんは?

 

部下さん: 顔がチョー引きつってました(笑)でも、その後すぐに、自分は

 

東京本社に飛ばされました。

 

わたくし:.....。

わたくし:.........。

わたくし: 

 

マジか!

 

部下さん: ええ。副社長に呼ばれて、

 

部下さん、来週から東京本社勤務ね

 

みたいに言われて。

 

心の声:....。

心の声: 

 

出た!大ボス!やっぱりヤバイ奴じゃん!

 

その時、

 

バタン、おはよーございまーす。

 

聴きなれない声、見たことのない人間。

 

直感的にわかりました。

 

F氏だ!

 

大きなショルダーバックに半袖のYシャツ。一重の目でガタイが良くて、口がへの字に曲がってる。そんな第1印象でした。

 

次回予告ー!

F氏とサシで...

 

ご質問、ご相談はいつものように

pro.salarymen@gmail.com

にご連絡下さい!

 

応援もお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

 

#転職

#転職失敗

#プロ

#サラリーマン

#キャリアアップ

#スキルアップ