サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

転職失敗!小ボスとの初サシ打合せ!

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない

そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

でね、こうしてわたくしの失敗体験を書いてるわけですが、

 

転職しない方が良いなんて全く思わないで下さいね!

 

確かに、今書いている会社も含めて、

 

転職失敗!

 

は結構ありました(笑)。

 

まだ、転職ということ自体が社会にあまり認知される前からですから、情報も少なくて仕方なかった面もありますが、

 

でもね、わたくし個人としては

 

そのおかげて、スキルを磨いてキャリアを上げられた

 

と思ってますよ。

やっぱりね、多種多様な会社や業界、社長の中で揉まれて行くと、こちらも

 

多種多様に、臨機応変に対応

 

出来るようになりますね

 

わたくしは1つの会社にとらわれない生き方をしてきて、いつも思うのですが、

 

楽しきかな我が人生

 

これにつきます。

いつもそう思える、感じられるように生きてます。

 

F氏が社長室の方に向かったのを見て、わたくし、考えました。

 

さて、どうすっぺかな。

 

とりあえず、最初の選択肢は2つ

 

① F氏を無視

② F氏と話す

 

......。

さすがに、社会人として①はないベー。

 

ってことは、話すしかないよなー

っで、何を話す?

 

① 世間話

② 仕事話

 

.........。

今日の天気の話してもなー、ってことは仕事の話するよなー

 

つか、今の部下さんの話だと

 

大ボス小ボスはやっぱりヤヴァイ奴ら

 

だよね。

別にケンカしても負ける気はないし、やり込める自信もあるけど、

 

部下さんのように、飛ばされるとメンドくさい

 

次が決まったら辞めるけど

 

それまでは東京にいないと動きづらい

 

何より、次が決まるまでどれくらいの期間かかるのか、まだわからない。

 

さてどうするか。

 

.....。

.........。

...............。

 

良し!とりあえず仲直りアーンド融和作戦だ!

 

作戦を決めて、F氏が社長室から出て来るのを待ってました。

 

バタン

 

心の声: お!出てきた!行くか!

 

わたくし: Fさん、お疲れ様です。

 

F氏: お疲れ様です。

 

わたくし: 今日はどういった御用向きで?

 

F氏: チョッと社長に話がありまして。

 

....。

....。

....。

沈黙

 

心の声: 空気が重たいなー....。

 

わたくし: もしお時間あるようでしたら、少しお打ち合わせのお時間、頂戴できませんか?

 

F氏: ....。いいですよ。

 

心の声: いいんだ!へー、チョッと意外。

 

わたくし: それでは

 

と、わたくしは小会議室に向かって歩き出しました。

 

F氏: どこに行くんですか?

 

わたくし: 会議室ですよ。

 

F氏:.........。

 

(会議室にて)

 

わたくし: わざわざ東京までお疲れ様です。良く、こちらにお見えになるのですか?

 

F氏:....。

 

心の声: なんだ?この変な感じ。

 

F氏:.........。

F氏:

副社長は我々社員がこのように密室で話すことがキライです。

 

キライです

 

キライです

 

キライです

 

....

 

心の声:....。

心の声:.........。

心の声:

 

ホントにクソだな!

 

次回予告ー!

融和作戦!

 

ご質問やご相談は直メールで!

pro.salarymen@gmail.com

 

応援にポチッとお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

 

#転職

#転職失敗

#プロ

#サラリーマン

#スキルアップ

#キャリアアップ