サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

転職失敗!小ボスとの融和作戦!

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない

そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

昨日、旧知の友人達と肉を食ってました。

みな、見事にオッチャンになってたわですが、ふとしたことから、わたくしのことが話題になりまして、一人が

 

傭兵のサラリーマンだな

 

と言ってました。

まあ確かに、ニュアンスは近いんですが、個人的にはチョッと違う。

 

傭兵はなんとなく

 

雇われて、そこで戦果を上げて、次に行く

 

ってイメージですが、プロのサラリーマンは

 

1つの会社でスキルやキャリアを上げていつでも動ける状態にはしておくけれども、動かなくて良いなら動く必要はない

 

んですね。

ただ、日本の会社は保守的ですから、なかなか1つの会社で色々な知識と経験を得るのって難しいんですよね。

 

そうなると動くしかないんですよ。

 

 

 

心の声: いやー、いきなり副社長は密室会談がキライとかって、ドラマで出て来るような話しだよね。ようは、副社長は

 

自分の知らないところで物事が決まるのがイヤなのね

 

陰口叩かれたりするのもイヤなのね

 

ちっちぇーなー

めんどくセーなー

 

.........。

いかんいかん。

 

融和作戦だった!

 

わたくし: そうなんですね。では、次回からは会議室は使わず、普通に席で話をしましょう。

 

F氏: そうですね。

 

わたくし: そう言えば、先日は

 

失礼な物言いをして申し訳ありませんでした。

 

入った初日に管理部長もこちらの経理部長もお辞めになると伺って、少々テンパってしまいました。

 

F氏: ああ、別にいいですよ。慣れてますから。

 

心の声: 慣れてるんだ...。みんな似たような態度をとってるってことね。

 

わたくし: ありがとうございます。ついては、これからも色々と当社のやり方などを教えて頂きたいと思っているのですが....。

 

F氏: わかりました。当社のやり方に沿って、仕事をして下さい。

 

わたくし: 承知しました。では、今後ともよろしくお願いします。。

 

F氏: よろしくお願いします。

 

バタン

 

心の声: ....。

心の声:.........。

心の声:

 

めんどくセー奴だなー。でもまあ、今の所チョロいかな。当分は下手に出てりゃなんとか行けるだろ。

 

自分が悪くなくても、全体を良くするために

 

ゴメンなさい

 

言えることが大事!

 

結局、しばらくは味方なし、孤軍奮闘しなくてはならないので、融和策を取ったことが今後、どのように影響するのか、その時は知る由もありませんででした。

 

次回予告ー!

再転職活動ー!

 

ご意見、ご質問、お待ちしてます!

pro.salarymen@gmail.com

 

応援にポチッとお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

 

#転職

#転職失敗

#プロ

#サラリーマン

#キャリアアップ

#スキルアップ