サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

プロのサラリーマン育成所 の想い

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない

そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

先日、今は有名な俳優さんが昔は

 

風呂なし、トイレ共同のアパートに住んでました

 

という記事をみました。

 

実は、わたくしも、学生時代は

 

風呂なし、トイレ共同、家賃2.9万円

 

というアパートに住んでました。

なぜ、こんな話題をいきなり持ち出したかと言えば、

 

わたくしの、サラリーマンで金を稼ぐ!

という想いの原点

 

なんですね。

このアパートは京王線千歳烏山にあったのですが、今は、なくなってました。

 

さすがに老朽化に耐え切れなかったのでしょうかね。

さみしい限りですが。

 

それでね、申し上げたいのは、

 

現状から這い上がりたい、抜け出したいという想いが原動力になる

でも、やり方がわからない、道が見えない

 

という方々が結構いると思うんです。

 

上京して来て、一旗揚げようと思っていたのに、やり方がわからない

 

希望に会社に就職出来たのに、なにかつまらない

 

もっとやりたいことがあるのに、どうすれば良いかわからない

 

世は理不尽です。

 

でも、

 

その中を泳いで行かなきゃ、先には進めないのです。

 

嘆いていても始まらない。

立ち上がって、行動して、ダメで、また立ち上がって、行動して。

 

でも、力の使い方が間違っていたり、方向を見誤る

 

徒労に終わりやすい。

すると、心が折れる

 

そんな時の道標に我々はなりたい。

 

わたくしと山田で合わせて、転職16回です。合わせて18社で働いたことがある。しかも、我々は失業保険のお世話になったことがない。

 

この経験値、知識、経験を存分に活用して頂きたい。

 

その辺のコンサルタントより

 

現実を知ってます。

やり方を知ってます。

失敗も知ってます。

 

だから、言える。

 

愚痴ってる前に、やるんだよ。

出来ない理由を語るんじゃなく、出来る理由だけを考えろ

 

ということです。

日曜なので、久々にわたくしの想いを書いてみました。

 

明日から、いつもの記事に戻ります。

 

以上、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!

 

ご意見、ご相談お待ちしています!

pro.salarymen@gmail.com

 

次回予告ー!

R社のライバル?D社!

 

応援もお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

 

#転職

#転職失敗

#プロ

#サラリーマン

#キャリアアップ

#スキルアップ