サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事のミスマッチ! 貴方なら、どうする?転職失敗!相手の本拠に乗り込むぞ!

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 突然の異動辞令。貴方ならどうする?
  2. 転職失敗 体験談 相手の本拠に乗り込むぞ!

 

1.突然の異動辞令 貴方ならどうする?

 

昨日、お話したように、わたくしに

 

経理屋から総務屋になれ!

 

という人事異動内示が出ました。

もうねー、悩みましたねー。

やっぱりですよ、

 

経理屋のキャリアが止まる

 

今から新しいキャリアを積めるのか?

 

ここですね。

経理屋になって7、8年だったでしょう。なんとなく経理屋も板について来て、さあこれから!

って時の内示でした。

 

わたくしはどうしたか?

結論から言うと、管理部長のところに行って、

 

謹んでお受けします

 

と答えました。

そうです。

 

受け入れました。

 

なぜか。

もちろん、個人的な考え方ですが、

 

・ まず、総務屋の道に行ってみよう

・やってみて合わない、つまらないだったら経理屋に戻ろう

・経理屋に戻った時、総務屋の知識と経験は武器になる

・総務屋のまま進んだとしても、経理屋の知識と経験は武器になる

 

と、判断しました。

要は、わたくしの夢であり、希望である

 

純白のメルセーデース♬

プール付きのマンーショーオーン♬

最高のおんなーとー♬

ベーットでドンペリニオーオーン♬

 

を叶えるのに、

 

経理屋という職業にしがみつく必要は"まだ"ない

 

と判断したからです。

わたくしの夢や希望を叶えたられるなら、

 

職業など小事です

 

腹を括った結末はまた明日。

 

 

2. 転職失敗!相手の本拠に乗り込むぞ!

 

転職後、色々なことが起き、それでもやれることを粛々とやっていました。

 

とうとう、緊張の日やって来ました。そう。

 

取締役会

 

です。

取締役会は、大ボス小ボスのお膝元、〇〇本社で行われます。

 

東京から新幹線でそれほど遠くないところです。

 

なので、当日は早朝の新幹線に乗って、もちろん一人で、〇〇本社を目指しました。

 

到着後、駅を入れての第一声

 

田舎やー

 

わたくし自身、宮城県出身の田舎者ですから、田舎に来たからどうこうではないのですが、

 

なんというか、

 

駅を降りてからの空気、熱量が東京とは違う

 

と感じるわけです。これは

 

田舎から出て来て、東京で働きたい!と思っている者、特有の感性

 

かもしれません。

そんな空気を感じながら、教えられた〇〇本社に向かいます。

 

〇〇本社は駅からチョー近くて、徒歩すぐです。

 

田舎はすげーな。

当社くらいの規模の本社を、駅から徒歩数分のところに持てるんだ。

 

まだ時間もあったので、本社の周りをぐるっと一周。

 

なーんもネー

 

さて、行くか!

大ボス小ボスの本丸に乗り込みます!

 

次回予告ー!

〇〇本社、内部調査ー!

 

皆様のご意見、ご質問、ご相談をお待ちしております!

わたくしの勉強のためでもあるので、無料です!

pro.salarymen@gmail.com

 

応援もお願い致します!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

以上、仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!

 

 

 

仕事のミスマッチ

職場のミスマッチ

スキルを磨きたい

キャリアを上げたい