サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事のミスマッチ!敵陣に乗り込み、調査だ!

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 移動内示 その結果
  2. 転職失敗、仕事のミスマッチ 敵陣調査!

1. 移動内示 その結果

 

移動内示の内示を受けて、自分の中で考えて

 

総務屋へに社内転職を受け入れました

 

結果は...,

 

会社が大きなリストラをしたので、内部移動は保留

 

という、なんともキレの悪い結果となりました。

 

ですが、その時に

 

悩み、考え、自分の未来に続く道を真剣に考えられた

 

ことは、非常に重要なポイントでした。

 

生きていても、自分の生き様に真正面から向き合うのは、正直シンドイものです。

 

誰だって、毎日を楽しく、悩まず、ただ笑って時を過ごしたい。憂いなく生きて行きたい。

 

でも、

 

そんな現実はない

 

毎日、なんらかの憂いがあり、苦痛がある。

これからもズッと。

 

でも、夢を抱き、希望を持っていると、少し楽になる。前向きになれる

自分のやっていることを自分だけは肯定できる

 

だから、育成所の生徒には

 

夢を抱き、希望を持つ

 

ことを願っていますし、

 

それを叶えることを目標

 

としています。

 

皆さんも、是非、たまに立ち止まって、

 

自分の夢や希望の再認識

今の道程はそれらを叶える道であっているか

ズレて、ブレていないか

 

を確認して下さい。

 

 

2. 転職失敗、仕事のミスマッチ 敵陣調査

 

さて、〇〇本社のエントランスに着きました。

 

いざ、敵陣に乗り込むぞ!

 

ピンポーン

 

受付: どちら様ですか?

 

わたくし: 東京本社の阿部です。取締役会出席のためにお伺いしました。

 

受付: どうぞお入り下さい。

 

カチャ

 

目の前に、

 

敵陣の本丸が飛び込んで来ました!

ざっと計算したところ、

 

〇〇本社の戦闘力

兵隊数: 約20名

女人兵: 兵隊数の約半分

武器数: 机、椅子、パソコンは1台/人

             余力なし

武器力: メッチャ古いWindowsやん!動くの?というレベル

陣容: な、なんと!

 

小ボスの真後ろが大ボスの席!

 

と、すると、総大将の社長は?

 

ああ、随分奥の社長室ね。

 

心の声:

あの、大ボス小ボスの配置陣容は

 

危険だ!

そりゃ、ツーカーに成るわ

 

しかし、女性がムッチャ多いな。

社長の趣味か?はたまた大ボスの意向か?

 

未だにWindows Meとかないだろ...。パソコン自体も古そうだし....。

 

受付: こちらでお掛けになってお待ち下さい。

 

わたくし: ありがとうございます。

 

席をあてがわれ、自分のノートパソコンで取締役会資料を確認しながら、敵陣の動きを観察

 

F氏: Kさん、〇〇の伝票は出来てますか?

 

心の声: Kさんて、〇〇本社の経理の女性か。初めて見た。

 

若い!

 

Kさん: はい、F経理部長の机に置いておきました。

 

F氏: ああ、これか...

 

ありがとー

ありがとー

ありがとー

ありがとー

....

 

心の声:....。

心の声:.........。

心の声:..............。

 

あんた、ありがとーって言えるんじゃん!

 

しかも、なに、その普通に優しい言い方!声!

 

どうして、その口調、声質で、東京モンと話が出来ないのですかー!

 

と、敵陣の調査と、小ボスの裏の顔を垣間見ていると、

 

受付: 阿部さん。そろそろ、阿部さんからの報告事項になるようなので、会議室内でお待ち下さい。

 

次回予告ー!

初の取締役会!

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます!

ご質問、ご相談、全て無料でご対応します!

pro.salarymen@gmail.com

 

応援もお願いしまーす

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

 

 

 

 

仕事のミスマッチ

職場のミスマッチ

スキルを磨きたい

キャリアを上げたい