サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

1つの専門性で一生は食えない時代の3大重要スキルとは Yahooニュースより

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

 目次

  1. 今日の人事ネタYahooニュース
  2. 私見
  3. まとめ

 

 1. 今日の人事ネタYahooニュース

今日も一つ、Yahooニュースから人事ネタを取り上げて私見を交えてお届けしたいと思います。

 

本日のニュースはこちら!

1つの専門性で一生は食えない時代の3大重要スキルとは

headlines.yahoo.co.jp

 

ダイヤモンド・オンラインさんの記事ですが、筆者は株式会社クライス・アンド・カンパニー代表取締役 丸山貴宏様のようです。

 

クライス・アンド・カンパニー様は、多分、わたくしもお世話になったことがあるのではないかという転職エージェント会社ですね。

 

クライス・アンド・カンパニー様(以下、クライス様)が仰っていることの重要な部分をピックアップすると、

 

1.どの業界でもビジネスは刻一刻と変化し、否応なく一つの会社に長期間就業し続けることが難しくなっていると同時に、個人に求められるスキルの変化も早い状況が生まれているのが実情

2.「何らかの専門性を身に付ければ一生安泰だ」というわけにはいかなくなった

3.今置かれている環境のなかで、いろいろやりくりをして自分を武装し、キャリアを再構築していくしかない

4.この3つの基本スキルを 学び直せ!

  ・英語

  ・プログラミング

  ・禅や瞑想、マインドフルネス等といった内省、内観するための方法

 

さて、皆さんはどう思われますか?

多分、わたくしも貴方と同じようなことを感じているでしょう。

 

では、私見を述べて行きたいと思います。

 

 

2. 私見

はい。では、私見なんですが、わたくしが纏めた重要と思われるところ1~3に関しては、

 

ごもっとも

 

だと思います。

ここら辺は、あとで詳しく触れます。

その前に

 

4番・・・。

英語とプログラミングとマインドフルネス

 

....。

.........。

いや、わかりますよ。どれも、確かに大事です。あったら、出来たら良い武器になると思います。ただ、

 

英語とプログラミングは一朝一夕でビジネスで使えるほど甘いもんじゃない

 

ってことはわかります。

わたくしも、今は外資系のゼネラルマネージャーで、本社とのやり取りは全て英語です。

 

もうね、必死でしたよ!

 

英語でなきゃ、仕事が全くできないわけですから。

パソコン出来ないとの同じくらい、英語デキなきゃ仕事にならんのですよ。

 

1年間平日は毎日、通勤電車の中で英語の聞き取りをして、それを白い紙になんと言ってるか書き取る練習をしてました。

 

1年間平日は毎日、フィリピンの女性とスカイプで英会話を30分やってました。

 

もちろん、出来ようと出来まいと、毎日、英語でメールが来ます。それに対して毎日、辞書を片手に必死に返信メールを英語で送ってました。

 

2年目からは日本オフィスでは公用語を英語にしてもらいました。

 

もうすぐ3年目に突入します。

 

最近やっと本社の人に、阿部の英語は理解できるようになったよと言われるようになりました

 

それから、プログラミング

 

わたくしは、現在、プロのサラリーマン育成所のホームページを作ろうと、HTMLを勉強しています。

 

プログラミングは多分、HTMLの比にならないくらい、色々なことを覚え、勉強しなくてはならないことは理解しているつもりです。

 

ですから、英語もプログラミングも一朝一夕でビジネスに使えるものではないと言えるのです

 

ですが、武器になることは確かです。

なので、本気でトライする人は

 

本気でトライ

 

して下さい。

生半可なチャレンジは時間を浪費します。

 

やるならトコトン

 

です。

 

それから、

 

マインドフルネス

 

に関しては、すみません。内容は一応存じあげているのですが、

 

これが、今後の人生にどこまで必要なスキルなのかは、わたくしにはわかりかねます。

 

ので、どなたか教えて下さい。

 

 

それで、1~3に関してですが、これらに関しては、わたくしも以前、同じようなことを書いています。

 

nariagarimans.hatenablog.com

 

自分が持っているスキルだけではなく、

 

他に武器を身に着ける

 

べきです。

 

わたしは経理のスペシャリストです、営業のスペシャリストです、

なんて人は世の中にゴマンといるんです!

 

自分にしかできないなんてことは世の中にはありませんが、少なからず

 

この資本経済の中で戦い、勝ち残り、生き残るためには、何か一つのスペシャリストだけではどこかで行き詰る可能性が高い。

 

と、わたくしは思っています。

だから、

 

わたくしは経理のスペシャリストですが、今は会社マネジメントのキャリアを積みながら、英語のスキルという武器を身に着けるべく、日々精進しています。

 

3. まとめ

さすが、現職の転職エージェントの会社社長の記事なので、言いこと言ってるなーというところと、わたくしのようにサラリーマンや転職の現場しから知らないモノには想像も付かないようなスキルが重要なものとして取り上げられていました。

 

わたくし自身の武器の身に着け方も含めて、私見を述べさせて頂きましたが、皆さんはどのようにこのニュースを捉えられたでしょうか。

 

良かったら、ご意見、ご質問等お聞かせ下さい。

pro.salarymen@gmail.com

ご相談もご質問も全て無料です!

ご遠慮なく、メール下さい!

 

以上、仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!