サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事のミスマッチ!そして、取締役会しゅーりょー

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 仕事のミスマッチ。新卒の場合
  2. 転職失敗体験談!取締役会しゅーりょー

1. 仕事のミスマッチ。新卒の場合

 

昨今は、新卒のサラリーマンの

 

約30%が3年以内に離職する

 

時代です。

理由はそれぞれあるのでしょう。

 

社風が合わない、風通しが悪い、社内のお付き合いが耐えられない、残業が多い、などなど。

 

離職理由の中には必ず、

 

自分がやりたい仕事が出来ないから

 

というのがあるようです。

 

そりゃあ、あるよね(笑)

 

会社にとっては、

 

会社の利益を上げるのが最優先事項

 

会社の判断で、我々を部署に割り振ることで獲得利益の最適化を計っている

 

わけですよね。

我々の都合を全部聞いていたら、会社経営が成り立たない。

 

多分、その辺のことは新卒の方々もわかっているでしょう。

 

じゃあ、新卒で会社に入って、自分が望んでいない職種に配属された時、どうするか。

 

迷った時の選択肢は単純に2つしかない

 

1. 好みでない職種でもやり続ける

2. 好みの職種に就くために辞める

 

至ってシンプルです。

 

因みに、わたくしの場合には

 

新卒で入った銀行を4年で辞めて、経理屋になりました。

 

今でもこの選択は、わたくしにとっては良かったと思っています。

 

当時、わたくしは銀行の営業でした。

成績は悪くなかったですよ(笑)

 

でも、銀行に入った理由が

 

・中小企業の経営を客観的に見てみたい

・お金の流れを知りたい

 

そんな理由からでした。

 

でも、なぜそんなことを知りたかったのか?学ぶたかったのか?

 

 

金を稼げるようになりたかった

 

ただ、それだけです。

 

金を稼げるようになるためには、お金のことを知る必要があった

だから、お金という商品を扱う銀行に入りたかった

 

ということです。

 

明日、続けます。

 

 

2. 転職失敗体験談!取締役会しゅーりょー

 

居並ぶ取締役、監査役、幹部連中を前にも臆することなく、報告を続けます。

 

報告する際にも、

 

経理屋独自の視点

今までの知識と経験

 

を踏まえて、個人的な意見も交えてみました。

 

わたくし自身、取締役会報告で、

 

個人的な見解を述べることは基本ありません。

 

取締役ではない、わたくしが個人的見解を述べることはやってはならないこと

 

だと理解しているからです。

もちろん、求められれば答えますし、意見も言います。

 

ですが、独りよがりに

 

私はこう思います、こうすべきです、と言うのは単なる自己満足でしかない

 

前のブログにも書いてますが、

 

我々は言わなくてはならないことは言わなければならず、言いたいことを言うのは単なる自己満足

 

nariagarimans.hatenablog.com

 

 

だと、わたくしは考えています。

 

なので、この取締役会で報告事項の中に個人的意見を入れるのは

 

わたくしにとってのルール違反

 

でした。

ですが、わたくしは、そうせざるをえなかった。

 

なんとか自分の魅力を出して、一人でもこの会社の幹部の中から味方を見つけたかった。

 

取締役会というものを理解している会社であれば、わたくしの報告を聞いている時に、

 

君の意見はいらない。事実だけを報告しなさい

 

と叱責されるでしょう。

しかし、この会社の取締役会では、みなさん聞き入ってました。

 

若干、質問も出ましたが、そつなくお答えしました。

 

そんな取締役の中で、個人的意見を述べている際に、

 

キラーン!

 

と光る眼でわたくしを見ている役員がいました。

 

気づいたか?

 

と感じましたが、特にお咎めを受けるでも、叱責されるでもなく、取締役会での報告は終わりました。

 

次回予告ー!

取締役会終了後、声を掛けて来たのは?

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます!

ご質問、ご相談、いつでも誰でも無料ですので、お気軽にメール下さい!

pro.salarymen@gmail.com

 

応援もお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

以上、仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!