サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事のミスマッチ 新卒の場合! 取締役会の後、声を掛けて来たのは?

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 仕事のミスマッチ 新卒の場合
  2. 転職失敗体験談 取締役会の後、声を掛けて来たのは?

1. 仕事のミスマッチ 新卒の場合

 

昨日もお話しましたが、新卒で会社に入って、希望の職種につけなかった場合、選択肢は2つ

 

1. 好みでない職種でもやり続ける
2. 好みの職種に就くために辞める

 

どちらにするか。

わたくしがお教えしてるのは、

 

貴方の夢や希望を叶えるために

 

という視点で考えなさい、と。

 

もし、貴方が入った会社自体が好きで、その会社で出来るだけ長く勤めたいなら、嫌な職種でも続けなさい。

そして、その会社の中で、どうして行きたいか、夢や希望を再構築しなさい。

ただ、その会社が倒産したり、リストラされた時、貴方はその会社で働くという夢や希望が絶たれる。その時、どうするかも考え続けなさい。

 

もし、貴方が会社ではなく職種にこだわり、その職種で仕事をすることで、貴方の夢や希望に近づけるなら、貴方が望む職種の仕事をさせてくれる会社を探しなさい。

今の会社を辞めるのは、次の会社が決まってから。

そして、転職する際には

再度、仕事のミスマッチが起こらないように出来る限りのリサーチをしなさい。

職場のミスマッチが起こらないように出来る限りのリサーチをしなさい。

夢や希望を叶えるために、スキルを磨きなさい、キャリアを上げなさい。

 

育成所では教えています。

あとは各人が抱える個別の状況と夢や希望に沿って、具体的に対応していきます。

 

 

2. 転職失敗体験談 取締役会の後、声を掛けて来たのは?

 

取締役会も終わり、ひと段落ついたので、お昼を食べて、東京本社に戻ることにしました。

 

お昼を食べようと、〇〇本社の周りをぐるっと周ってみましたが、

 

何もない...

〇〇本社の人たちはお昼はどうしてるんだ?

 

と、いらんお節介なことを考えながらも散策を続けると、蕎麦屋があったのでそこで昼食を済ませました。

 

昼食を済ませて荷物を取るために〇〇本社に戻る途中、突然、後ろから声を掛けられました

 

Aさん: 阿部さん

 

振り返ると、そこにはマーケティング部長兼取締役のAさんが。

この人こそ、取締役会でわたくしが説明をしている時、個人的な意見を入れた際に

 

目がキラーン

 

となった人です。

 

わたくし: Aさん、お疲れ様です。取締役会は終わったんですか?

 

Aさん: ええ、終わって食事に行こうと思ってたところです。

 

わたくし: そうなんですか。お疲れ様でした。

 

Aさん: 阿部さんは食事とったの?東京戻るの?

 

わたくし: はい、昼食はとったので、東京に戻るつもりでいます。

 

Aさん: そっか。もし、時間あったらチョッと付き合わない?

 

心の声: 目がキラーンってなったってことは、わたくしの説明に何らかのことを感じたってことよね。

でも、敵か味方かわからない

 

わたくし: わたくしはお茶で良いですか?

 

Aさん: もちろん

 

ということで、わたくしが行った蕎麦屋とは逆方向にあった喫茶店に入りました。Aさんは食事、わたくしはコーヒーをオーダー。

 

Aさん: 取締役会、初めてだよね。どうだった?

 

わたくし: さすがに緊張しますね。あれだけのお歴々を前に、いきなり新参者が月次報告するのは、さすがに緊張します。

 

Aさん: そうなの?全然、そうは見えなかったけど。うちの会社の数字に関して、ちゃんと把握していたし、分析も出来てた。

 

わたくし: ありがとうございます。

 

Aさん: それに、自分の意見、考えも織り交ぜてたよね。

 

わたくし: はい。僭越ながら少し個人的見解を入れさせて頂きました。

 

Aさん: あれが良かったね。多分、みんなはフーンくらいにしか思ってないだろうけど。

 

わたくし:ありがとうございます。普通は取締役会では個人的な意見は言わないのですが、当社で初めての取締役会だったので、反応も知りたかったので言わせて頂きました。

 

Aさん: 良い意見だったと思うよ。

 

わたくし: ありがとうございます。

 

Aさん: それでさ、阿部さん。

 

阿部さんはこの会社、どう思う?

 

心の声:....。

心の声:....。

心の声: 

 

いきなり核心、キター!

 

次回予告ー!

核心を聞いて来た、Aさんの意図は?

 

これからどうしていけば良いかわからない、もっと仕事をしたい、仕事の仕方がわからないなどなど、

何でもご質問、ご相談ください!

pro.salarymen@gmail.com

 

応援もお願いしまーす

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

以上、仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!