サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ。 新卒が3年以内に辞める理由/ 転職失敗! それぞれのスタンス

*1

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ 新卒の3割が辞める理由
  2. 転職失敗体験談 それぞれの思い

 

1. 仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ 新卒の3割が辞める理由

 

新卒で社会人になった人の3割が3年以内に辞める。

 

しかもこれは、

 

随分と前からの構図であり、しかもその理由は

 

仕事が合わない

職場環境が合わない

 

と言った理由があるようです。

 

田舎から夢見て東京出て来て

 

自分が望む会社に入れた

 

でも

 

雑用ばかりで、描いていた理想とは違う毎日

 

やりたい仕事が出来ない

夢に近づけない

 

焦燥感

 

なぜ、こんなことが起こるのか?

 

いつも言ってますが、

 

会社はウソをつくし、隠し事もする

 

わたくしのような、プロのサラリーマンであっても見抜けないことはありました

(体験談参照)

 

それを、他人事のように

 

新卒の人は会社をリサーチして、入る時にもっと考えて、云々

 

それが出来りゃあ、新卒3割も辞めねーんだよ!

 

結論から言えば、

 

会社は入ってみなきゃわからないことが多い!

 

ただ

 

情報を集めることは昔よりも出来る。

あとは、

 

その情報を基に、客観的に自分とのマッチングを判断できるか

 

にかかっています。

どうしても、

 

内定をもらった会社に対しては

 

この会社は良い会社

大きい会社だし、人事の人も親切だった

入りたかった会社だし、嬉しい!

 

などなど、ネガティブな発想ってあまり考えないんですよね

 

少し気になって、ネットで口コミを調べて、

 

残業多い

部長が使えねー

ノルマ地獄

 

という口コミがあっても、

 

自分は大丈夫!

だって、この会社で働きたかった!

きっとやっていける!

 

どこまでもポジティブ

 

いいことなんですよ。

前向きに捉えて進んでいけるのはとても素晴らしいこと。

 

でも

 

客観的な意見、考えを聞いて、それでも納得して行く

 

のと

 

自分のポジティブ思考だけで入社する

 

のには

 

雲泥の差があります

 

例えが極端かもしれませんが、

 

寒いと聞いているけど、そこまでじゃないっしょ!

とフリース1枚持って南極に行くようなもの

 

ポジティブ思考だけでは、到底戦えない現実が、会社、社会には渦巻いています。

 

だから、

内定を取ったら

 

客観的な意見を第三者に聞く

 

ことをお勧めしています。

それは

 

他の学生ではダメです

 

ご両親でも良い、伯父さん伯母さんでも良い。社会を、会社を知ってる人

 

の意見を聞くべきです。

 

もちろん我々

 

育成所に聞いて頂くのがベストです(笑)

 

なんせ、2人で17社の経験値ですから(笑)

 

 

2. 転職失敗体験談 それぞれの思い

 

Aさん: それでさ、あらためて聞くけど、阿部ちゃんはこの会社、どう思う?

 

心の声: もう、阿部ちゃん(笑)。でも、何処まで信用できるかわからんなー

 

わたくし: 正直言えば、何をしたいのかわかりませんね。業容拡大したくて人を集めたと伺いましたが、結構辞めちゃってますし、誰が会社をコントロールしてるのかも良くわかりませんし。

 

Aさん: そうだね。結構辞めちゃってるね。

 

わたくし: Aさんはどう思ってるんですか?

 

Aさん: そうだねー。僕は〇〇(大手外資系メーカー)に居たんだけど、辞めちゃった人事部長に声を掛けられてね。この会社の再成長を手伝って欲しいって言われて、面白そうかな、と思って来たんだ。

 

わたくし: それで、どんな感じですか

 

Aさん: うーん。どうも旗色は良くないね。ほぼ一緒に入って来た人は辞めてる人も多いし、最初の頃は、社長も話を聞いてくれて実践してくれたけど、最近は話を聞いてくれることも少なくなったし、実践もしてくれない。

 

わたくし: そうなんですか。

 

Aさん: ほんでもって、副社長とFが復権して来てるでしょ。あれ、厄介なんだよねー

 

わたくし: マーケにも影響あるですか?

 

Aさん: そうだね。

 

副社長は事あるごとに社長にあーだこーだ言うし

 

Fは販促物の棚卸しがどーだ、費用がどーだ五月蝿いし。

 

ぼちぼち、潮時かなー

 

潮時かなー

 

潮時かなー

 

潮時かなー

 

心の声: あかん...

 

この人も居なくなってしまう!

 

次回予告ー!

共闘作戦!

 

いつもお読み頂きありがとうございます!

ご意見、ご質問、ご相談、お寄せ下さい!

pro.salarymen@gmail.com

 

応援もお願いしまーす

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

 

以上、仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:Write footnote here仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!