サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

職場のミスマッチ も何時でも起こりうる/ 転職失敗! 集う同志達!

仕事のミスマッチ、 職場のミスマッチ、 スキルを磨きたい、 キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 職場のミスマッチも何時でも起こりうる
  2. 転職失敗体験談 集う同志達!

 

1. 職場のミスマッチも何時でも起こりうる

 

昨日の生徒さんのお話のように、サラリーマンをやっていれば、

 

こんな会社辞めてやる!

 

と思うことが、みなさんあるでしょう。

 

わたしもです(笑)

 

なぜ、辞めてやる!になってしまうのか。

理由はそれぞれ、色々あるでしょうが、その1つに

 

職場のミスマッチ

 

があります。

わたくしが考えている職場のミスマッチとは

 

業務内容ではなく、人的要因、時間的要因、地理的要因、経済的要因など職場の環境が労働者とミスマッチを起こしている

 

というものです。

例えば、

 

・人的ミスマッチ

    パワハラ、セクハラ、生理的に合わない人間がいる、能力不足の上司や部下がいる

 

・時間的要因

    残業が多すぎる、休みが少なすぎる、休憩が取れない

 

・地理的要因

    職場が遠い、遠方への転勤

 

・経済的要因

   給料が安い、給料が上がらない、残業代が支払われない、ボーナスが出ない

 

他にも個別には色々ありますが、この職場のミスマッチも

 

何時でも何処でも起こりうること!

 

ということを、今日は知っておいて頂きたい。

 

また明日、続けます。

 

 

2. 転職失敗体験談 集う同志達!

取締役会も終わり、ホッと一息と思っていると、Aさんがわたくしのデスクにいらしゃって、

 

Aさん:阿部ちゃん、チョッと良い?

 

と別室へ

ホイホイと伺うと

 

Aさん: 先日話をした、会わせておきたい人達と、飯でも食わない?

 

わたくし: いいっすねー。何時ですか?

 

Aさん: うん。今日。

 

わたくし:...。

わたくし:はや! でも、大丈夫っす。

 

Aさん: じゃあ、19時30分に〇〇で。

 

その会社は19時が定時なので、どうしてもスタートは遅くなりますが、特になんの問題もないので、

 

わたくし: 了解っす!

 

ということで、仕事が終わるのを待ちわびながら業務を遂行しました。

 

19時になって、その日は定時であがり、19時30分に到着すると、みなさんお待ちでした。

 

Aさん: 阿部ちゃん、お疲れさん!まあまあ掛けて掛けて

 

わたくし: 失礼しまーす

 

Aさん: 一応知ってると思うけど、あらためて紹介しておくね

 

人事部長のKさんと人事課長のTさん

 

わたくし: どうも阿部です。あらためまして、よろしくお願いします。

 

Kさん: こちらこそ、よろしくお願いします(関西訛り)

 

Tさん: よろしくお願いします。

 

Aさん: 二人ともね、人事のプロで僕と同じように元人事部長に誘われて入社したんだけど、今はなかなか厳しい状況みたいだね。

 

Kさん: そうなんですよ。部長がお辞めになって、僕が部長やらせてもらってるんですけどね、仕事内容自体はそれほど変わらないんですけど、いまの人事の上司って

 

副社長

 

なんですよ

 

わたくし: げっ!マジっすか!

 

Tさん: そうなんです。で、Kさんは結構採用で日本を飛び回ってて、留守の間に

 

Fさんが横槍入れてきたりする

 

わけです。

 

わたくし: 結構、めんどくさいことになってますね。

 

Kさん: そうなんです。 管理部長も人事部長も辞めちゃって、経理部長も辞めるとなった時に、どうすんだよこの会社と思ってた時に

 

入ってきたのが阿部さんでした

 

心の声: うん、 やっぱりタイミング最悪!

 

Kさん: どんな人か、すぐに辞めるか、副社長たちに付いて上手くやるタイプか、拝見してましたけど、Aさんからも話を伺って、色々情報交換したいなと席を設けてもらいました。

 

心の声:

 

ウォッチされてたわけね!

 

ここに、これからの4ヶ月、このハチャメチャな環境で戦う4人が集結したのです。

 

次回予告ー!

脱出作戦会議!

 

今日もお読み頂きありがとうございます!

何時でも何でも、メールでご相談下さい!

因みに、本当に無料なんですか?と聞かれたことがあるのですが、無料です!

その代わり、ご承諾を頂いて、本ブログでご質問、ご相談内容を書かせて頂ければと思っております。

もちろん、個人情報は厳守しますし、ご承諾頂けなければブログには書きません書きません。でも無料です(笑)。

よろしくお願いします!

 

応援もお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

 

以上、仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!