サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事が合わない!お仕えする経営者/ 転職失敗! わけがわからない

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. お仕えする経営者
  2. 転職失敗体験談 わけがわからない

 

1. お仕えする経営者

 

先日、友人と話をしている時に感じたことです。

 

その友人の会社の社長は

 

物事を決めない、オペレーションも出来ない

 

社長さんだそうです。

以前、友人が社長に聞いたそうです。

なぜ、この会社を立ち上げたのですか?

 

だって、やってみたかったんだもん

 

だそうです。

この会社は低空飛行ながらも事業を続けている。話を聞いた限りでは、その会社の中には

 

ガンガン仕事を回す人

事務全般が出来る人

社長に嫌味を言われても笑って仕事を出来る人

バランス感覚のある仕事が出来る人

 

社員数は少ないですが、良い人材が集まっています。

 

結局、会社って

 

社長が有能だろうと無能だろうと回る

 

わけですよ。

 

周りの人間がサポートして、利益をあげれば、会社は大きくなるし、生き残る

 

で、わたくし思ったわけです。

 

あれこれ考えてしまう我々サラリーマンは起業という選択に及び腰だけれども、結構、

 

まあ、いいや、やっちゃえ!

 

というタイプの方が起業して、案外うまくいってることもあるのかな、と。

 

我々プロのサラリーマンはどんな社長であっても、お仕えしているのであり、

 

会社の利益をあげる

 

ことが最優先事項です。

たとえ、

 

社長が働かなくても

 

です。

わたくしは、よく言うのですが、

 

社長がいなくても会社は回る

 

売上をあげる社員

事務をさばく社員

 

など、優秀な社員がいれば会社は回る

 

会社の方向性や持続性は別

 

ですけどね。

そんな社長でも

 

リスクをとって起業した社長に我々は雇われた以上、給料以上の仕事をしなくてはならない

 

わけです。

かく言うわたくしも、10人の社長にお仕えしたわけですが、

 

今でも尊敬している社長は1人だけ

 

ですけどね(笑)

上司の中では今でも尊敬してる方は結構いらっしゃいますけどね。

 

我々はプロです。

どんな社長にお仕えしても、やるべきことをやらねばならず、その方にお使えるするのが嫌なら、他にお仕え出来る人を探すしかない

 

なんども言いますが、

 

リスクを取って金を出して起業した社長が一番エライ

 

ここだけは忘れてはいけません。

 

だから、何をしても良いと言うわけではないですよ。

我々にも

 

社長を選ぶ権利があります

 

プロのサラリーマンであれば、社長を選ぶことができます。

 

向こうからお断りされることもありますが、少なくとも

 

お仕えしないことを選択出来る

 

ようになりますね。

 

 

2. 転職失敗体験談 わけがわからない

 

税理士さんとの電話を終えて仕事をしていると、電話がなりました。

 

部下さん: 阿部さん、Fさんからお電話です。

 

わたくし: Fさんがわたくしに?なんだろう。税務調査の件かな。

 

ガチャ

 

わたくし: お電話変わりました、阿部でございます。

 

F氏:

 

なんてことしてくれたんだ!

 

わたくし:....

わたくし:....

わたくし: えっ?すみません。なんの話ですか?

 

F氏: ××先生に電話しただろ!

 

わたくし: しましたけど、税務調査の相談しただけですよ。

 

F氏: なんで××先生に電話するの!うちの担当は△△先生でしょ!

 

わたくし: いや、税務調査ですよ。しかも内容がわかってないんですよね?代表社員の××先生に確認すべきでしょう。

 

F氏: そんなこと関係ないんだよ!△△先生を飛ばして××先生と話をされたら、僕の顔が潰れるでしょ!

 

心の声:....

心の声:....

心の声:

 

そこなんかい!

 

わたくし: では、△△先生は今回の税務調査がなんの調査で、どこの部門が来るかご存知だったんですか?

 

F氏:....

 

わたくし: ××先生は既に確認済みでしたよ。さすが代表社員先生で、税務署にも顔がききますよね。

わたくしが先ほどFさんに確認の電話をした時、

 

Fさんは税務調査が来るということしかわたくしに話しませんでした。

 

わたくしには

 

会社を守る責任があります。

 

税務調査に裸で臨んで戦えるほど

 

税務署は甘くない

 

なんどもやり合ってますけど、

 

武器と情報は多い方が良い

 

△△先生は、今回の税務調査に対してなにかアドバイスされましたか?

 

F氏:...。

 

わたくし: それで担当税理士だからと言われても、わたくしは会社を守れません。

 

F氏: とにかく、

 

××先生に直接連絡しないで下さい!

 

ガチャン

プーップーッぷー

 

心の声:またガチャ切りだよ...

 

わけがわからない!

 

次回予告ー!

いざ、再度〇〇本社へ!

 

今日もお読み頂きありがとうございます!

ご質問、ご相談は下記まで。

pro.salarymen@gmail.com

 

応援お願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

 

以上、

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!

 

 

 

 

 

 

仕事が合わない

会社が合わない

スキルを磨きたい

キャリアを上げたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.