サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事が合わない 運と縁だけでなく、転職力を鍛える!/ 転職失敗! 税務調査始まる

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 運と縁だけではなく、転職力を鍛える!
  2. 転職失敗体験談 税務調査始まる

1. 運と縁だけではなく、転職力を鍛える!

 

転職は運と縁

 

という話をしました。

それは抗いようのない事実だとワタクシは感じております。

 

だって、結論は行ってみないとわからないし、長い時間かけてわかって来るもの

 

ですよね。

でも、転職という人生の大イベントを

 

運と縁

 

だけで乗り切るなんて

 

ギャンブル

 

になっちゃいます。

人生の大イベントをギャンブルにはしたくない。

 

だから

 

転職力

 

を磨かなくてはなりません。

ワタクシにとっての転職力とは、

 

  1. 情報収集力
  2. マッチング確認力
  3. 断る勇気

 

• 情報収集力

まず、相手先の情報を出来る限り集めなくてはなりません。

最も大事なことは、

 

会社がウソをついてないか

都合が悪いことを隠していないか

 

これを重点に情報を収集します。

情報収集にインターネットは欠かせません。

ですが、

 

インターネットの情報を鵜呑みにするのも危険です。

 

最近は、退職した従業員や元従業員が、会社毎に情報を書き込むサイトもあります。

 

これは見ておくべきです。

 

ですが、やはり

 

鵜呑みにするのは危険

 

です。

 

え?元、従業員の言ってることなら間違いないんじゃないの?

 

とおっしゃるかもしれませんが、

 

書き込んでる人が、本当に元従業員かはわからない。

元従業員に関しても同様です

 

実はワタクシ、ワタクシを訳のわからない理由でクビにした会社に関して、口こみサイトに情報を書き込んだことがありました。

 

数ヶ月後、口こみサイトからメールで連絡があって、書き込まれた会社が、ワタクシの口こみは根拠のない話なので削除しないと法的手段に出ると脅して来たそうです。

 

そんな脅しに屈するものか!と、口こみサイトと折衝しましたが、口こみサイト自信がそれは困ると、

 

ワタクシの書き込みは強制削除

 

されました。

同様に、そに会社の口こみには、

 

こいつ絶対、元従業員じゃなくて、現社員が社長に言われるままに良いこと書いてるよね

 

という書き込みが随所に見られました。

証拠があるわけではありませんので、断じることは出来ません。

 

だからこそ、口こみサイトの意見を鵜呑みにするのは危険

 

だと申し上げておきます。

ですが、

 

ある程度の参考にはなります。

 

なので、いくつかそう言った口こみサイトから情報収集することが必要です。

 

ネット情報以外にも、自分で収集出来る情報もあります。

 

それはまた明日、お話しましょう。

 

 

2. 転職失敗体験談 税務調査始まる

 

税務調査、初日の朝です。

普段通りの朝です。

 

朝10時。受付に案内されて、

 

5人ほどの税務署員

 

が現れました。

えっらそうなオッさんを先頭に会議室に入っていきます。

 

こちらも、社長、副社長、F氏、ワタクシ、△△先生(税理士)が入室します。

 

社長: じゃあ、阿部経理課長、色々お話伺って下さい

 

ワタクシ:...

ワタクシ:

 

いきなりオレかよ!

まあ、いいけど。

 

ワタクシ: それではワタクシ阿部が進行させて頂きます。

 

ワタクシ: 本日はご苦労様です。当社は毎年、期限内に、法人税、消費税など全ての税金を納めております。今回の税務調査の趣旨をお聞かせ頂きたいのですが。

 

税務署員: 今回の調査は

 

全ての税金に関して、0ベースで見させて頂きます。

 

ワタクシ: それは、法人税とか消費税と決めたカテゴリーではなく、源泉税とかも含めて、全ての税金に関して、全てチェックするということですか?

 

税務署員: その通りです。

 

ワタクシ: 期間はどれくらいのご予定でしょうか?

 

税務署員:進捗にもよりますが、1週間くらいかかるのではないかと思っています。

 

ワタクシ: わかりました。こちらの会議室をお使い下さい。過去3年の元帳は全て打ち出して、こちらに置いてあります。

その他、必要な書類等がございましたら、お申し付けください。

 

税務署員: わかりました。

 

心の声: どうにもわからないなー。これだけの規模の会社の税務調査で、全ての税金をあたるとか、聞いたことないよな。

なんの目的だ?

社長の個人の税金の反面か?

 

ワタクシ: 不学で恐縮なのですが、わたくしどもの規模の会社の3年分の全ての税金に対する調査を5名、1週間で見て頂くのはなかなか大変ではないかと思うのですが。

 

税務署員: 大丈夫です。

 

私は今年度で定年なので。

 

ワタクシ:...。

ワタクシ:...。

ワタクシ:...

 

えっ?定年って、税務調査に関係ないじゃん!

 

って、思うでしょ?

 

次回予告ー!

今回の税務調査の意図?

 

今日もお読み頂き、ありがとうございます!

 

応援もお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!

 

 

 

 

仕事が合わない

会社が合わない

スキルを磨きたい

キャリアを上げたい