サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事が合わない!転職力 マッチング確認力-2/ 転職失敗! 出世

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 転職力 マッチング確認力-2
  2. 転職失敗体験談 出世

 

1. 転職力 マッチング確認力-2

 

昨日まで、転職には

1. 情報収集力

2. マッチング確認力

3. 断る勇気

 

が必要だとお話ししました。

そして、情報収集力として

・ 面接時の情報
・インターネットからの情報
・自分で確認する情報

から情報を収集するとお話ししました。

 

今回はこれを料理する

 

マッチング確認力

 

です。

なんのマッチングを確認するか

2つあります。

 

1. 自分が集めた情報と、会社が言っていることが合っているか

 

2. 1のマッチング確認を踏まえて、自分の望む会社に合っているか(自分の望む会社かどうか)

 

 

 

 

1. 自分が集めた情報と、会社が言っていることが合っているか

 

これは、なんども言うように

 

会社はウソをつきます。

 

なので

 

ウソをついてないかの確認作業

 

に近いかもしれません。

例えば、

 

面接では19時には全員退社していると言ってたのに、実際に21時に会社を訪れてみたら、自分の部署の電気がフルで点いており、かなりの人影も見えた

→ ウソつきヤーン

 

面接でここ1年はほとんど人が辞めていないと言ってたのに、〇〇から〇〇の資料をもらって(企業秘密でっす)確認してみたら、なんか辞めてるっぽいじゃーん

→ウソつきっぽいじゃーん

 

面接でも募集要綱でも毎年1回、昇給があるって言ってたけど、ネットで元社員曰く、3年間で昇給は一度もなかったって言ってる

→どっちかがウソつきやーん

 

こうして、転職希望の会社が

 

ウソつきか、グレーか正直か

 

を見定めていきます。

そして、この結果を踏まえて、

 

この会社は自分に合っているか?

 

を判断していきます。

そんなん、ウソつきの会社になんか行きたくない!

 

とおっしゃるかもしれませんが、先ず申し上げておきたいのが、

 

自分に100%マッチする会社は、ほぼない!

 

絶対ない、とまでは言い切りませんが、100%マッチする会社は

 

自分で作った自分1人の会社

 

だけでしょう。

人が増えると、その人たちが自分の思い通りに動いてくれるわけではないので、やっぱり、自分に100%マッチする会社ではなくなって行く可能性が高い

 

ので、

 

自分で作っても自分に100%マッチする会社ではなくなってしまうのに、他の人が作った会社が100%自分にマッチする可能性は限りなく0に近い

 

ということがお分かり頂けると思います。

 

なので、2つ目の自分の望む会社にマッチしているかの確認は

 

・ウソつきかどうかを確認した結果を元に

・それでも自分にマッチするか

 

です。

明日、続けましょう

 

 

 

2. 転職失敗体験談 出世

 

税務調査も終わってひと段落し、通常通り業務を行っていました。

 

すると、同士であるマーケティングのAさんが

 

Aさん: 阿部さん、チョッと時間ありますか?

 

ワタクシ: 大丈夫っすよ。なんかあったんすか?

 

Aさん: なんか

 

昇格人事

 

があるらしいんですよ

 

ワタクシ: へー、結構なことじゃないですか。この会社でも昇格人事なんてあるんですね。

 

Aさん: 僕が来てからは、元人事部長がお辞めになったあと、Kさんが人事部長への昇格人事があったくらいですかね

 

ワタクシ: あー、そっか。あれは昇格人事だ。

 

Aさん: まだ、確定情報ではないんだけど、管理部長も東京本社の経理部長も、今はいない。

 

ワタクシ: いないですねー

 

Tさん: いま、東京本社の経理は

 

阿部さんが仕切ってる

 

ワタクシ:...

ワタクシ:....

ワタクシ:

 

なんですとー!

 

 

Aさん: いやー、そういう可能性が結構あるのかなと思ってのご注進ね。

ガセだったらゴメンね!

 

ワタクシ: そ、そんなこと、あ、あるわけないじゃないっすか。まだ、この会社に来て3ヶ月ですよ

 

Aさん: 可能性のお話ね!チャオ!

 

チャオって、なんだ...

さて、もしワタクシが部長クラスに昇格したら、どうなるか。

 

メリット

・F氏と対等に戦える肩書きが貰える

・多分、少しだけど給料あがる

 

デメリット

・責任が増すから、辞めづらくなる

 

→ オレには関係ない!辞める時は辞める!

 

そん時はそん時!状況を見てどうするか考えましょ!

 

次回予告ー!

僥倖

(カイジ風)

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

ご質問、ご相談はお問い合わせフォームか

coconala.com

 

からお願いします!

 

応援もお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

 

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!

 

 

 

 

仕事が合わない

会社が合わない

スキルを磨きたい

キャリアを上げたい