サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事が合わない! 転職力 断る勇気-3/ 転職失敗! 離脱

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 転職力 断る勇気-3
  2. 転職失敗体験談 離脱

 

1. 転職力 断る勇気-3

ITベンチャーに面接にやって来ました。

面接してくれたのは管理部長。

 

第一印象

1. ネクタイ曲がってます

2. 顔が疲れてます。

3. お若い

 

IT: 阿部さんのご経歴をお聞かせ下さい

 

ワタクシ: あんなこんな、上場準備をどうこう、実際にこんなワークをどうこう

 

IT: 当社でどのようなお仕事をなさりたい、なさって頂けますか?

 

ワタクシ: あんなことをこうしたり、ここをこうしないと上場は難しいので、あーしたりこーしたり

 

IT: 阿部さんは素晴らしいご経歴をお持ちですね。是非、社長にお会い頂きたいにですね。

 

ワタクシ: ありがとうございます。

 

IT: 何か、ご質問はございますか?

 

ワタクシ: 2つほどございます。

 

IT: どうぞ、なんなりと。

 

ワタクシ: 1つ目は、部長、かなりお疲れのようですが、昨日は何時までお仕事されてたんですか?

 

IT:昨日は11時くらいまでですかね。週の半分くらいは終電です。阿部さんなら、この環境、お判り頂けますよね?

 

ワタクシ: そうですね。上場準備会社は総じてそんなもんですね。

 

ワタクシ: もう1つ。社長はどんな方ですか?部長の個人的な意見で構わないのでお教えください。

 

IT: そうですねー、パワフルで率先力があって、貪欲ですね。非常に魅力的な方だと思いますよ。

 

ワタクシ: 社員に対してはどうですか?ベンチャー創業者で、たまに社員に対して過度に熱く接する社長もいらっしゃいますが。

 

IT: 確かに、厳しすぎると感じることはたまにありますが、ベンチャーですから。それくらいは仕方ないかなと。

 

心の声: ...。

 

アウトー!

 

ワタクシ: そうなんですね、熱い社長なんですね。お会いできることを楽しみにしています。

 

ということで、面接が終わりました。

 

ワタクシの中では、

 

ココはない

 

社員がベンチャーだからと社長の厳しすぎる接し方に諦めている会社は

 

ワタクシの許容範囲を超えている

 

なにせワタクシ、

 

仕事は厳しくてもキツくてもソコソコ大丈夫ですが、

 

パワハラまがいの叱咤激励叱責が大嫌い!

 

そういうのがお好みの方もいらっしゃると思うのですが、ワタクシはダメです。

だいたいですねー、ベンチャーならどんな劣悪な就労環境でも許されると思ってる自体がダメでしょ。

 

ワタクシは

 

褒めて育てて!

それが出来ないなら自由放任して!

貴方が望むこと以上のモノを提供するから!

 

というスタンスです。

後日、そのITベンチャーから内定が出ました。社長面接はなしで、かっ飛ばして内定出したようです。

 

もちろん、丁寧にお断りしました。

 

でね、これは余談なんですが、そのITベンチャーの社長

 

逮捕されました(笑)

 

パワハラとは関係なく、普通に法を犯したみたいですけどね(笑)

 

自分とマッチしない会社を選んでしまうと、

 

心の病になったり

身体を壊したり

すぐまた転職することになったり

 

します。

何度も言ってますが、

 

100%マッチする会社なんて、まずは見つからない

 

と思ってください。

あとは

 

何処まで許容できるかを自分の中で予め線を引いておかねばなりません。

 

いいですか

 

あらかじめ

 

です。

 

面接に行く前

 

です。

そうしないと、

 

面接で得た印象や情報で

 

許容範囲の線がブレる可能性があります。

 

だから、許容範囲は面接前に予め自分で線を引いておかねばなりません

 

そして、

情報収集、マッチング確認して、最終的に自分の許容範囲を超えていると判断したら

 

断りましょう!

 

絶対、良いことないですから!

 

これが転職力でもっとも難しい

 

断る勇気

 

です。

 

 

2. 転職失敗体験談 離脱

 

ちょっと熱くなってしまって、転職力を書きすぎたら時間がなくなってしまいました。

明日でイイっすか?笑

 

次回予告ー!

離脱(再)

 

今日もお読み頂きありがとうございます!

 

こちらをポチッとお願いします!

coconala.com

 

今なら相談無料ですので、良かったら!

今、こちらから2名ご相談受けてます。

 

 

時間がある方は、応援もお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!

 

 

 

 

 

 

仕事が合わない

会社が合わない

スキルを磨きたい

キャリアを上げたい