サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事が合わない! 転職コンサルは失敗体験が必須

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 転職コンサルは失敗体験が必須
  2. 転職失敗体験談 再転職活動状況

 

1. 転職コンサルは失敗体験が必須

 

昨日から申し上げておりますが、転職回数が少ないからどうこう、多いからどうこうではありません。

 

ただ、ワタクシが個人的に思うのは、

 

転職コンサルでアドバイスをするのであれば、転職の成功も失敗も知っているべき

 

ということなんですね。

転職も就職もそうなんですが、

 

ロジックだけで成功出来る事象ではない

 

とワタクシは思っています。

なので、転職で成功した人が、

 

僕はこのやり方で成功したから、みんなにも教えてあげよう!

 

悪いことではないですよ。

ですが、その方の成功体験が他の方、他の会社に適合するかは未知数です。

 

ですから、成功体験だけを鵜呑みにするのはワタクシはお勧めしません

 

一方、失敗しかしてない人のご意見も同様に、その方の失敗体験が他の方と他の会社にもあてはまるかというと、それも未知数

 

ですから、転職の相談を受けるのであれば、

 

成功も失敗も経験した人

 

もしくは

 

成功した人と失敗した人の両方から

 

受けるべきだとワタクシは考えます。

チャッカリ自分を売り込んでる感じですが、その通りです(笑)

 

だってワタクシ、人に自慢できるほど失敗しましたから!

 

人様にご提供出来るくらいの経験値積んで来ましたから!

 

それから、元転職エージェントの方で、〇〇〇人を転職希望者を会社とマッチングさせたという方もいらっしゃいます。

 

スゴイですよね。

 

その方のご経歴は凄いと思います。そして、転職のマッチングに関して、ご見識があると思いますので、非常に参考にはなると思います。

 

もし、そう言った方に苦言を呈するとしたら、

 

ご自分で失敗体験をしないと、転職失敗した人の苦しみ、痛みがわからない

 

なぜ、そんな苦しみ痛みを知っていた方が良いか?

 

ビジネス感覚になってしまう

 

気がするんですよね。

お金をもらうのであれば、もちろんビジネスなんですが、転職のコンサルをするのであれば、昨日も言いましたが、

 

クライアントの人生に直接介入する

 

わけですよ。

しかも、転職は失敗すると

 

リカバリーが物凄く大変

 

なんですよね。

履歴書も汚れるし、時間も浪費するし、パワーも使うし

 

ワタクシは良く言うんですが、

 

金で解決できる事は大した問題じゃあない(お金で大変な思いをしている人、ごめんなさい)

金で解決できないことこそ、厄介な事

 

だと思っています。

転職はその最たるもので、

 

金で解決できない

 

んですよ。

アドバイスする側は、無責任にも

 

ああ、マッチしませんでしたか!

残念!

じゃあ、次はこうしましょう!

 

とか簡単に言えちゃいますけど、

転職者本人にとって

 

ダメージは計り知れない

 

わけです。

失敗体験をしたことがある人は、

 

そのダメージの大きさを知っている。

 

このダメージは、人から聞いたものじゃ本当のダメージはわからないとワタクシは思っています。

 

自分で失敗して受けたダメージだからこそ、そうなって欲しくない、それを回避する方法を見に染みて知っている

 

のだと思うのです。

 

なので、転職のアドバイスは

 

成功体験よりも、失敗体験

成功する方法よりも、失敗しない方法

 

をメインにアドバイスすべき

とワタクシは考えています。

 

失敗しなければ、自分の頑張りで夢や希望に近づけます。

大丈夫です。

 

なので、転職のアドバイスを受けようと思ってらっしゃる方は、

 

  1. 転職の成功も失敗も知ってる方
  2. 各々の体験者かた別々に聞く
  3. ビジネス感覚ではなく、転職の失敗も体験している転職エージェント

 

などからアドバイスを受けることをお勧めします。

もちろん、ワタクシは

 

転職の成功も失敗もしており、経験値半端ない

 

です(笑)

ただ、なんども言いますが、

 

ワタクシは転職コンサルではなく、プロのサラリーマンを育成するメンター

 

であることをお忘れなく。

その過程に転職が必要であれば、

 

転職のアドバイスをします。

 

それが貴方の夢や希望を叶える道程になるから

 

です。

いつでもご相談下さい!

coconala.com

 

 

追伸

すみません。

また、熱くなってしまって体験談を書く時間がない!

ワタクシもサラリーマンで仕事しなきゃいけないので(笑)

 

明日、書きますね。

 

応援もお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!