サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事が合わない! 会社は我々を守ってくれない-3/ 転職失敗! 再会

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 会社は我々を守ってくれない-3
  2. 転職失敗体験談 再会

 

 

1. 会社は我々を守ってくれない-3

 

会社は会社を守るため、我々を犠牲にしてでも生き残ろうとします。

 

会社が潰れてしまった時、我々は無情にも放り出されます。

 

いいですかー

 

我々は会社を守りますが、

会社は我々を守ってはくれない

 

これが現代日本経済の現実です。

 

我々は身を削り、日々駆けずり回り、頭を下げ、残業し、理不尽な指示命令に耐え、どれだけストレスフルな日々を送って

 

会社を守っても、会社は我々を容赦なく切り捨てる。

 

たとえ、貴方がどれだけ優秀でも、今まで多大な貢献をしてきたとしても

 

社員を切り捨てなければ会社が生き残れないのであれば、会社は容赦なく貴方を切り捨てる

 

そして、どれだけ会社を守るため奔走しても、会社が潰れたら我々は無職になる

 

この現実を我々サラリーマンは知っているのに、見て見ぬ振りをしている

 

それでは、大切な人を守れないのに、自分の夢や希望を掴めなくなってしまうかもしれないのに

 

現実に目を伏せる

 

我々は社員を見捨てない!

だから一緒に戦っていきましょう!

 

会社は言う。

そんな会社が

 

1年後、社員の1/3をリストラした。

 

よくある話です。

悪いのは会社です。

でも、恨んだって仕方ない。恨んで飯が食い続けられるわけじゃない。

 

そして、

 

会社という場所に安住した我々も悪い

 

会社は我々を守ってくれないという現実から目を背けた我々も悪い

 

目を背けずに、大事な人を守るため、自分の夢や希望を掴むため、警戒し、準備をしている人は

 

次のステージに進んでいける

 

会社は我々を守ってくれない

会社は、大小関係ありません。

ご存知のように、

 

大会社こそリストラが横行し

 

中小企業に勤めるサラリーマンは40年のサラリーマン人生の中で8人に1人が倒産の可能性がある

 

これが、現実なんです

 

だから我々は、大事な人を守るため、自分の夢や希望を掴むための努力を怠ってはいけない

 

そう思うのです。

 

 

 

2. 転職失敗体験談 再会

 

 Mさんは、チョッと遅れて現れました。

 

Mさん: 阿部さん、お久しぶりです。お元気でしたか?

 

ワタクシ: Mさん、お久しぶりです。なんとかギリギリやってます。Mさんもお元気そうですね。

 

以前お会いした時のMさんは、ラフな格好で仕事が出来る気の良いオヤジという感じでしたが、その日のMさんはスーツを身に纏い、眼光鋭いオヤジでした。

 

Mさん: お忙しいところお呼びだてして申し訳ない。実は折り入って相談というかお願いがあってね。

 

ワタクシ: はい、なんでしょう。

 

Mさん: お願いの前に、少し質問させて下さい。まだ、例の会社にいらしゃるんですよね

 

ワタクシ: はい。状況はすこぶる悪く、日々悪化してますが、踏みとどまっています。

 

Mさん: 結構ですね。なんとか踏みとどまって次を見つけるべきです。ということは、今でも転職の意思がある?

 

ワタクシ: もちろんです!

 

Mさん: そうですか。転職活動はどんな感じですか?

 

ワタクシ: 芳しくないですね。転職回数が多いのと、今の会社の期間が短いのがネックのようです。

 

Mさん: 確かに、現実はそうなるでしょうね。

 

ワタクシ: 頂く案件は、外資系かスタートアップのベンチャーが多いんですが、外資系は給料は折り合うんですが、英語力が足りない、スタートアップべんチャーは経験、能力共に大丈夫なんですが、給料が折り合わない。なかなか厳しいです。

 

Mさん: なるほど。ということは、外資系も転職の視野に入ってる?

 

ワタクシ: はい。引き続き、スキルアップを目指せるところでしたら、外資系、ドメスティックを問いません。

 

Mさん:なるほど。状況理解しました。実は、僕は今、

 

某外資系ホテルの経理部長をやっています。

 

ワタクシ:....

ワタクシ:....

ワタクシ.......

 

 

ええーっ!

 

それってあれですか?転職エージェントやりながら、転職先探してたってことですか?

 

Mさん: その通りです。

 

心の声: おかしいと思ったんだよなー。外資系でCFOまでやったこんな優秀な人が、アキバの片隅の薄暗い転職エージェント会社にいたから。

 

転職エージェントになって、自分に合う、会社を大手を振って自分で探し、自分を売り込み、転職できる。

だから一旦、転職エージェントになったんだろうなー。でも、

 

普通、そんなことしねーだろー!

 

次回予告ー!

相談

 

今日もお読み頂きありがとうございます!

サラリーマン相談、お受けしています!

coconala.com

 

 

応援もお願いしまーす!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!

 

 

 

 

 

仕事が合わない

会社が合わない

スキルを磨きたい

キャリアを上げたい